2010-09-12のつぶやき

  • 00:28  父ちゃんのイード休暇は3連休で、明日最終日。あんまりゆっくりするヒマもなく、なんとなくアチコチに出歩いてる。
  • 00:30  ラマダン中に1号が集めたサダカを寄付したいのだが、ショッピングモールでいつも見かける慈善団体のブースは軒並み閉まってる。。Qのザカート=ル=フィトルはおいくらざんしょ?それもまだ払いそびれてる。
  • 00:32  今日は夜9時頃スークに行ってみたけど、やっぱりまだそとブラブラ歩くには暑い。夜でも暑い。。明日は日没後から動物園に行くことになってるのだが(やってるのか?)、絶対暑くてヘタると思う。
  • 04:45  これはわたしもムスリム兄弟姉妹のみなさんにきいてみたいw @mai_siesta: やはりラマダン終わっちゃうのって夏の終わりみたいなさびしさがあるんでしょうか?これは日本人にはわからないな〜お盆のおわりみたいなもの???
  • 04:47  個人的にはお盆というか年末年始みたいな感じするかなぁ。ラマダン終わって心機一転的なw @mai_siesta
  • 04:53  腹へってしもた。。
  • 05:06  そういえばさっき子らの寝相チェックに行ってみたら、2号が床に寝てた。。初めてのことぢゃないが、いつもベッドから落ちたら軽く叫んだり泣いたりしてわたしも目を覚ますわけだが、それもなしで爆睡してたのか2号。。
  • 05:41  常岡さん関連部分、終わったようだな。。もうすっかり朝なのだが、とりあえず寝よう。
  • 11:23  RT @haqq_e_namak: 政教分離めぐり国民投票。まるで「トルコがこの投票の結果イスラム国家になる」というノリだが、この改正は民意で選ばれた政党への解党命令やクーデターへの牽制なんだが。そもそも「世俗国家」であることは修正不可能な第2条にばっちり書いてあるのだが。
  • 11:29  そういうふうに冷静に考えてるトルコ人がひとりでも多かったらいいと思う。そういえば在外トルコ人て大使館とかで投票できるのかな?TRTの開票速報が楽しみw @haqq_e_namak
  • 11:42  グラウンドゼロのモスクの件とか、正直あまり興味がなく、詳しいことは追ってないんだが、そもそもなんであそこにモスク(イスラム文化センター?)を建てるって話が出たんだっけ??そんなことしたら殊更にあの事件とイスラムが結びついてるって感じしないか?
  • 11:46  BBCで「Generation Jihad」てレポートがシリーズでやってるんだけど、テレビではところどころしか見られなかったんで、今度時間できたらネットで見てみるつもり。
  • 11:48  そーゆーことなんだ。建て替えなら建て替え、てわかりやすく言えばいいのにね? @Yuhashuri: 元々あの辺りに礼拝所があったらしいよ。それを建て替えるって話らしい。@Takeshi_Ghurab
  • 11:57  元々あったもんならなんでそんな大騒ぎになって(あるいは大騒ぎにされて)んだ??もしかして米政府がカネ出すとか言ってんの?そうでもなきゃ淡々と再建すりゃいいだけの話では??@Yuhashuri: 貿易センタービルと同じようになくなっちゃったから、建て替えじゃなく建設ってことらしい
  • 12:03  そういえば昨日どっかのニュース映像で、昔住んでたイズミルの様子が流れてたんだが、あそこはさすがにキモチワルイほどHAYIR一色な感じだったな。。だからあの街はあんまり好きになれなか(違w
  • 12:10  なんかいつのまにやら元の話がわかんなくなって反対されてる、てことか・・ 資金はどこか特殊なとこから出るのかしらね? @Yuhashuri: ムサッラーを何階建てかに大きくして、文化センターにするってことで、大きくすることに反対ということだったらしい。元々は。
  • 12:13  トルコバスケは決勝進出、アメリカと、かー。RT @非公開ID: こっちのほうがよくまとまってるな。ぜひアメリカに勝って優勝してほしい。そしてふたたび歓喜の実況を http://youtu.be/SYBFwk1uuY4
  • 12:34  以前、イライラしながらもFOXニュースちょっと見てた時期があって、「We Report You Decide」とかいうキャッチコピーには笑止千万だったが、「Fair and Balanced」なんてのもあったのか。。すげーなおいw
  • 12:40  英語メディアとか見てるとクルアーンを「Koran」と表記してるとこがけっこうあるんだが、これだとなんか「Quran」とは別物の、軽い感じがしちゃうのはわたしだけだろーか。なんか日本語で「クルアーン」ぢゃなくて「コーラン」て言ってるみたいな感じ。
  • 12:41  それがアメリカン・スタンダード。@qtbrowneyes: FOX Newsのひどく偏ってるくせにスタンダードな振りするのは確かに笑えるけど、それでもアレを本気で受け止めるアメリカ人が大半かと思うと空恐ろしいよな。
  • 12:50  なんと風流なw @Voces_al_doblar: 大川周明の『古蘭』とかどうですか?
  • 13:07  わざわざ買って燃やすのか。どんなプレイだ。@HASSANKONAKATA: 彼らはクリスチャンが自分で買ったクルアーンを自分で燃やそうが破ろうがムスリムには何の害もない。
  • 13:10  RT @HASSANKONAKATA: ましてはアッラーの尊厳をいささかなりつも傷つける事は無い。むしろ、こうした行為はクリスチャンの愚かさと偏狭さを改めて世界中に広く印象づけるのみ。ムスリムよりも、オバマローマ教皇庁が躍起になって反対しているのも道理だ。
  • 14:39  そんなもんですわなきっと。気がつけばウチでも話題にのぼってなかったワw @ss_meow: 確かに親戚ムスリム連さして気に留めてない。
  • 14:56  買ってはきたものの、本物は売ってもらえなかったものとみえ。@Voces_al_doblar: 英語での注釈、らしい // 燃やされたクルアーン
  • 15:48  RT @harukosakaedani: ヨルダン、ペトラ遺跡の北に位置する「リトルペトラ」の洞窟壁画に描かれた横笛を吹く天使。修復プロジェクトが8月に完了し、約2000年前の色彩を取り戻した http://ow.ly/2CWcn リトルペトラって知らなかった。見たい。
  • 15:59  見たかった。。 @Tajiding: NHK総合にて元グアンタナモ抑留囚に関する番組を視聴中なう。
  • 16:05  ちょっと寝るか。
  • 22:07  さきほど動物園+食事から帰宅。父ちゃんはさっそくご近所トルコ人宅へバスケ観戦に。
  • 22:09  動物園、暑かった。。家族連れで混んでたけど、アバーヤとかのひとにはかなりしんどい暑さだったはず。まだちょっとムリな気温。
  • 22:11  憲法改正関係の結果は「EVET」だったみたいやね。
  • 23:26  バスケいつ終わるんだろ。
  • 23:31  うわートルコ勝てなかったかー。
  • 23:39  ケーキでも食べて寝るかな・・ 暑い中、歩きまわったから甘いものが欲しす。要するに疲れたす。

Powered by twtr2src