2010-04-20のつぶやき

  • 14:58  なるほど、土=土辞典にも両方の意味書いてありました!トルコでも名前としての「Sema」は「天空」の意味です。@HASSANKONAKATA ????(空)ではなく????(聞くこと)由来. http://bit.ly/aUe2pT @AbdulWahidSYJ @azusema
  • 15:15  正直言うとアイスランド噴火の影響で欧州の空港とかどうなってるか今朝初めてちゃんとBBCでニュース見た。えげれす麻痺状態。アルジャズィーラではアイスランドの女ウクレレ漫才師、ぢゃぁないと思うが、ウクレレ持って歌ってるひとが出てた。流れがわからなかった。。
  • 15:20  こないだテレビで見た映画「Flightplan」http://bit.ly/9jpjJN けっこうムリがある気はしたが、「子がいなくなる」「おまえが犯人と言われる(たとえばウチの父ちゃんがw)」「こんな変なひとと乗り合わせる」の3点において、たしかにコワイです、と思った。
  • 15:38  昨夜また映画「Bone Collector」http://bit.ly/bLWm0R テレビでやってた。。おもしろい映画だとは思うがそう何度も見る気にはならんのでスルー。でもウチの父ちゃんは何度でも見るのだ。。
  • 15:43  ソ連時代に作られ、今でも毎年毎年年末年始にかけてテレビで必ず放映される「С легким паром!」(S lyokhkim paramと読む)という映画があり、わたしはもー二度と見なくて結構と思ってるんだが、父ちゃんはやはり楽しそうに何度でも見るんである。ソ連ノスタルジー
  • 15:56  しかし何年か前にこの映画「С легким паром」の次世代版が制作されたようで、わたしも「その後」が気になってはいるw 主題歌をアッラ・プガチョワ&クリスティナ・アルバカイテ母子が歌ってるのもイイ感じ。ビデオクリップhttp://bit.ly/9vZDkl で映画チラ見可♪
  • 16:10  ちなみにhttp://bit.ly/cgWljX もアッラ・プガチョワ&クリスティナ・アルバカイテ母子の共演。このビデオクリップ、実話に基づくストーリーなのかもしれんね。。
  • 16:13  キャンペーン・ガール。QT @shiriuma ボーダフォンカタール http://twitpic.com/1h14l9
  • 16:27  2号迎えに行ったら同じグループにひとり大泣きしてる女の子あり。あんにぇ〜あんにぇ〜と泣いてたんでトルコ語で話しかけて抱っこしてあげたら泣き止んだ。今日が登園2日だったらしい。。やっとトルコ語知ってて役に立つ日が来たらしかった(違w
  • 16:54  話ついでにクリスティナ・アルバカイテの曲から好きなのを。http://bit.ly/d5X9CG かつて1号が1歳の頃大のお気に入りだった曲で、サビんとこいつも一緒に歌ってたの思い出す。。
  • 16:56  ちなみにこのビデオクリップに登場してるかぁいらしい男の子はアルバカイテが未婚でチェチェン人実業家との間にもうけたデニくん。この名はチェチェン風。去年はこの子を巡って裁判沙汰になってたが、結局どーなったんだっけな。デニくん見た目は母ちゃん似なんだが、父ちゃんが大好きみたいでなぁ。。
  • 17:31  そうそうw でもそれでわたしからしがみついて離れなくなっちゃって、先生がむりやりひっぺがし、、、かえってかわいそうなことしたかもしれん、とちと反省も。@mai_siesta あんにぇ〜www かあた〜〜んってとこでしょうかwww @cayhane_e
  • 17:36  ロシア(語圏)では知らない人はいないという大御所。プガチョワは「百万本のバラ」のオリジナル歌ってたひとですよん。@colacaco 全然知らない人たちなのですが RT アッラ・プガチョワ&クリスティナ・アルバカイテ
  • 19:23  キルコロフはかつてトルコポップスのカヴァー満載アルバムをヘビロテで聴きまくってましたが、その後は単発的に。。イッちゃってるよな時期もありましたがhttp://bit.ly/cAuyt8 、最近はオトナらしくなりましたねw @MizutaniNaoko フィリップ・キルコロフも好き
  • 19:30  ちなみにプガチョワの現在のパートナーはhttp://bit.ly/bD94y8 で共演してる、さらに年若きコメディアンだす。たしかこれはまだキルコロフと正式に離婚する前の曲ですけども。@MizutaniNaoko
  • 19:36  さらにいうと、プガチョワの前夫キルコロフと現在のガルキンも、ガルキンの年末お笑い特番とかで仲良く共演してたりするw
  • 20:03  へー、バキエフは最終的にミンスクベラルーシ)行ったんだ。カザフスタンの何が気に入らなかったんやろね。
  • 20:32  子らの準備完了。はよ寝ろ。母ちゃんはこれからメシ。
  • 20:33  ほほぅ。QT @kokkok2009 やっぱ、ナザルバエフとアカエフは親戚だからだとか。違うか。
  • 20:34  挑戦ww もう還暦過ぎてますからねー。QT @MizutaniNaoko プガチョワが更に若いのに挑戦してることに
  • 21:35  もちょっと前まではビザ不要でしたね。。QT @ryojoubooks: イラン大使館で、日本人は3ヶ月ビザとかすぐもらえるんだろ?いいよなー!などとヨーロッパ人に話かけられてびっくりしたり。そんな話は知らない。イラン係員に聞いてみたら94年までそうだったって。情報古すぎるだろ
  • 21:44  プガチョワ話の続き。彼女の「還暦の祝い(去年)に捧ぐ」wと銘打ったA-studioのhttp://bit.ly/91jorZ 。わたしはオリジナル知らないが、これプガチョワの昔の曲のカヴァーでけっこう好き。彼らのビデオクリップにしては垢抜けてるほうだしw 叫ぶ少女がカザフ人ぽい。
  • 21:47  なぜA-studioがプガチョワの誕生日に曲捧ぐかというと、アルマトィ(カザフスタン)の一ローカルバンドに過ぎなかった彼らを見出し、モスクワで日の目に当たらせたのがプガチョワだったから。
  • 21:50  A-studioの話になると長くなりそーなのでw今日はやめとく。またここに戻ってくるぞぃw
  • 21:59  アルバカイテに戻って、たぶんいちばん好きな曲。http://bit.ly/9kSaUv つか、このおっさんがたまらんのよ♥ もうおっさんにしか萌えんわww
  • 22:02  ところがこの素敵な彼http://bit.ly/9kSaUv 、アルバカイテの前夫(やはり歌手だが好みじゃないので名前も思い出せん)が出演しとるのだ、なんて説がある。わたしにはどーしても義太夫たけし軍団)にしか見えん男だったので、これは今でも信じ難い。いや、きっと別人だと思う。
  • 22:18  じつはキルギスにいたとき某所でアルバカイテのライヴを見たことがある。石油とかで大金持ちのカザフ人(婿)とウズベク人(嫁)の結婚に先立つ、「この娘を嫁にやります」の宴だったんだが、プライベートでアルバカイテ、当時彼女とデュエットがヒットしてたアヴラアム・ルッソ、それに (続く
  • 22:22  ゴスチ・イズ・ブドゥシェヴァ、さらにユルドゥズ・ウスマノヴァまで呼んじゃってるという豪華さ。しかも嫁に行く子の姉はあのユルドゥズとデュエットしてる。歌手だけじゃなくて、キルギスにはないちゃんとした機材とか垢抜けたバックダンサーとかも全部ひっくるめて連れてきちゃってるし (続く
  • 22:32  このときばかりはわたしも石油利権ほしいと思た。(違w) 後日控える肝心の結婚披露宴のためには別の歌手も呼んでるらしかったし、近郊の町の一区画まるごと買って会場にするだとか、カネに糸目つけないにもホドがあるって感じだった。。
  • 22:41  とゆわけで、アルバカイテとルッソ。http://bit.ly/b2YkCN ヘンなひととか出てくるけどw
  • 23:16  復習になるが、アヴラアム・ルッソはエジポップスの名曲http://bit.ly/aVeB9U のロシア語版http://bit.ly/bHy88d でメジャーになったひと。その後殺されかけてからロシアではほとんど姿を見なくなった。詳しいことは知らんが、どこかで生きてるとは思う。。
  • 23:27  それより!アルバカイテと一緒に歩いてるの、おそらくデニくんのチェチェン人父ちゃんですお!若い・・w QT @TR_Pop Кристина Орбакайте "Май" http://bit.ly/c1mJau
  • 23:33  .@TR_Pop キルコロフが出てくるといえば、セルデューチカたんのドレミね♪http://bit.ly/agEbse
  • 23:40  いやぁ〜プガチョワの昔の曲は知らないし、トルコ語版も聞いたことないですし、わたしはぜんっぜんわかりません。申し訳ない!@TR_Popさんがご存知かも? QT @It_km ラジオでプガチョワの「Арлекино」のトルコ語カバーを聞いたのですが、どちらがオリジナルかご存知ですか
  • 23:48  なつかしついでにキルギスで生で見たゴスチ・イズ・ブドゥシェヴァの曲貼って、今日はこれにて閉店。http://bit.ly/bTy5Hu でもこのヴォーカルのエヴァは、もう取り返しつかんだろ・・てくらい肥えてしまい、、、今ソロでやってるけどな。。@It_km

Powered by twtr2src