2010-04-18のつぶやき

  • 11:07  今日から1号2号新学期。ここ数日指折り数えてこの日を待ちわびてた1号も、教室に入るとガチガチに緊張してた。家族と離れて過ごしたことのない2号は、わたしが去ると案の定大泣き(ドアの向こうから声が聞こえた)。昼過ぎに迎に行くけど、さてどーだったかなこの初日。
  • 11:09  お待ちしてます♪ @HASSANKONAKATA: 金曜に会った某テレビ局の人間から、カタルにアルジャズィーラに乗り込んで CC:@Takeshi_Ghurab
  • 11:12  昨夜はわたしもドキドキして早寝できず、今朝は5時半起きでお弁当など作ったりしたため、子らを送って帰宅後、即寝た。ぐっすり。この静寂はいったい何年ぶりなの?というw
  • 11:14  1号の先生、たぶんオーストラリアかどっかの英語ネイティヴだけど、お母さんがカザフスタン出身だっつてた。そのせいか、ロシア人ぽい名前の若いかわいらしい感じの先生なのだが、ロシア語は知らないらしい。
  • 11:27  クロワッサンてフランスのだよね?(呼び名だけ?)当時のウィーンでも食べてたんだ?@cayhane_e ウィーン攻略を諦めた時//イスラムの旗印の月を象ったクロワッサンを食べて祝ったそうです @istanbul_cafe @seyyah777
  • 13:56  Afiyet Olsun ! ここは「ハラール」て明示してあるんですね。@HASSANKONAKATA トルコ料理を食べに @sioux_pu 名古屋で http://twitpic.com/1gjb87
  • 14:02  子らと帰宅。1号は余裕だった模様。2号は泣いたり泣き止んだりを繰り返したらしいが、迎えに行ったときは楽しそうに遊んでて帰りたくない、くらいの感じだった。この調子なら今週中には慣れちゃいそう。1号の報告によると、ごはんを食べる時間が少ない(足りない)らしい。。
  • 14:07  その幼稚園ではアラビア語イスラムの授業みたいのもある。そういうのはアラブの国ならでは、というかウチとしてはうれしい。
  • 14:15  2号すでに寝落ち。1号うるさい。母ちゃんはお弁当の残りを食らう。
  • 14:35  件のミャンマームスリマですが、バングラデシュから移り住んだインド系ムスリム一家だったとのことで(このへんの背景じつはよくわかりませんが)、ロヒンギャではなかったそーです。いちおう報告まで!@guilinggao @azusema
  • 17:23  そして結局母子全員寝落ちで午後5時なう。。こんなに寝ちゃだめだろなう。
  • 20:10  http://bit.ly/b0e2Jf の実際w 逆に友人のお舅さん(ロシア人)は実年齢のままネットで同年代女性と知り合い再婚後、賭け事やめたとか。@ollie_mk @kazueji @javaspicy 85歳//25歳になりすまして//チャット//お友だちはみんな女の子
  • 20:15  ご主人の国に行ったらしいんですけどね。ある意味すごくラッキーなひと、なんだろな。。日本より暮らしやすいのはたしかでしょうね。日本はいろんなことが難しすぎる。@guilinggao: 日本を離れ//それが賢明な判断であるだけに日本人として悲しい。
  • 22:03  なんか遠い目をした甘酸っぱい顔になりそうだった。。\(^∇^)/ QT @hatebu: トルコで僕はなにを考えようとしていたか(トルコ旅行記その1) - 紺色のひと (60 users) http://bit.ly/druEu8
  • 22:11  土曜日ウィーンとイスタンブルからこっちに出張者来る予定のところ、ウィーンからのひとは例のアイスランドの影響で来られなかったらしい。ヨーロパかすめないトルコ以南はだいじょぶ、てことか。
  • 22:13  中庭仲間のウクライナ人のおばちゃん、数日後にトルコ経由でウクライナに帰ることになってるらしいんだが、ちゃんと飛ぶんだろかなー。
  • 22:28  会社の運転手はインド系若者に道を尋ねるときとかいつも「ハビービ!」と声をかけアラビで話してる。とんちんかんな答えが返ってきたりするのは時として言語以前の問題だったりw @hitomi_1988 クウェートのスーク//インド人にはアラビア語で話しかけるべきか、英語で話しかけるべきか
  • 23:00  こないだふと「カワユス!」と口に出してしまったのだが、それを聞いた1号が、あの人カワユス★2号カワユス♪ママカワユス☆と矢継ぎ早にノリノリで言い始めたので、おぉ瞬時に意味を把握したのか!と感心し、「カワユスてどゆ意味?^^」と振ったら、急に冷めた口調で「知らない」と返された・・
  • 23:05  日本語ネイティヴたるもの擬音語が得意でなければと思うのだが、こないだくっついて遊んでた1号2号、ふたりの足が絡まったかなんかして2号の足が軽く「グキッ」という感じになったらしいのだが、1号の表現によれば「2号の足がチリッてなっちゃった」。。足が「チリッ」てのコワイな、母ちゃんはw
  • 23:08  預言者ムハンマドsawも髪長めだった、とか聞いたことがあるような・・。詳しい方いたらよろしくデス。@mooncat_bun: 時代の反逆者で、ロン毛// @Chihiro0122 @rknhdhr @mooncat_bun: キリストはROCKだと言い切った先輩が忘れられない
  • 23:12  たっぷり昼寝してしまったので眠くはないが、今日はそろそろ退散しよう。

Powered by twtr2src