2010-04-11のつぶやき

  • 10:45  ポ大統領専用機墜落事故、濃霧でミンスクベラルーシ)にいったん着陸するようロシアの管制官が指示したのを操縦士が聞き入れなかった、とかいう話が。そーいえば日本からアエロフロトでロシアに飛んだとき、天候不良でミンスクまで連れてかれたことあるな。
  • 11:12  ツポレフも疑いの目で見られてるけど、http://bit.ly/aW2Jc9 で専門家曰く、技術的な過失による事故はほとんどなく(04年)、同機とは関係ない原因(天候やテロなど)での事故も少なくない。つまりツポレフが飛んでるよなとこはいろんな意味でムズカシイ地域だとも言えそう。。
  • 11:14  墜落現場に来たポ大統領の双子の兄さんそっくりすぎて(あたりまえ)、見ててなんか不思議な感じした。
  • 11:27  てか、あれ?セマちゃんはアラブ系ぢゃなくてペルシャ系なんですよね?? @azusema //インド人の店員さん達が優しいなーと思ったらいきなり「僕、あなたのお父さん、多分知ってます」と言われて激しく混乱。いや確かにインドとアラブは通じるモノがあるけど。。
  • 11:32  新しい飛行機買う余裕もない、て意味も含め。QT @fikrimce つまりツポレフが飛んでるよなとこはいろんな意味でムズカシイ地域だとも言えそう。。
  • 11:33  それにしても、ポ大統領がツポレフファンだったからずっと同機に乗ってた、的な話はホントなんぢゃろか??
  • 12:34  餃子ぽいグルゼ(父ちゃん故郷のマントゥみたいなの)を作る気でいます。わたしはALL PURPOSEとかいう小麦粉でうどんでもなんでもやっちゃってますが、餃子はダメかしら??@Takeshi_Ghurab 餃子を作ってみたいのだが//自分で作ろうにも、薄力粉が見当たらない
  • 12:44  なんと!「ALL PURPOSE」は薄力粉のことだったんですかっ。強力粉は「STRONG」だと聞きましたが、未だ見かけません。。@gotama555: 薄力粉の事ですね。いけますよ。熱湯を使うやり方だと粘りが出るそうです。「クックパッド」で検索を!@Takeshi_Ghurab
  • 12:45  パンを自分で焼く日本人奥さまは「STRONG」を使ってるって言ってましたよ? @Takeshi_Ghurab All Purposeは嫁がパン作るのに常備してるんですが、あれは強力粉ですよね。
  • 12:48  わたしも気になって見たことあるんですが、番号付きのは「チャパティ向け」とかなぜかインドっぽい品しか書いてなくて結局よくわからずw @Takeshi_Ghurab: あれ?ALL Pは薄力粉?No.2とか言うのも売ってますよね。あれは何なのでしょう?@gotama555
  • 12:50  いえぃぇ。でも春巻きの皮は市販されてますよね?アレなら餃子用の大きさにくり抜いて代用できるかな?? @Takeshi_Ghurab: どうも誤認識してたみたいで(--;ゞ
  • 12:54  あざーす! @gotama555: まとめ*薄力粉=No1, All Purpose /全粒粉=No2, Chapatti Atta, Whole wheat /強力粉=Strong
  • 12:56  メガマートに売ってるのはその輸入品のたっかいやつなんですよ。でもどーもお手頃な値段もどこぞに売ってるらしいんです。それをまだ発見できずにいますw QT @Takeshi_Ghurab: メガマートとかに売ってないですかね(?_? RT 強力粉は「STRONG」
  • 13:01  じゃまずは奥さんがいつも使ってる小麦粉で餃子の皮作りに挑戦!ですね。薄力粉だもんw @Takeshi_Ghurab: やったことあります。揚げ方が悪かったのか、カサカサした食感がちょっと違うような気がしました
  • 13:02  あ、それはたしかにモチモチうどんができそうだ。。今度やってみます♪ @gotama555 No1に餅米粉を10%混ぜてうどんも何とか食べれるものができましたよ。お試しあれ。
  • 14:13  英ブリティッシュカウンシルや仏アリアンスフランセーズ的なのをトルコも始動させたことを知った。名称は訳すと「ユヌス・エムレ トルコ文化センター」http://bit.ly/axssYUサラエボ、ティラナ、カイロ、スコピエに開設済み、今後、仏、独、露、コソボ、シリアにも展開予定。
  • 14:14  ユヌス・エムレはトルコの有名な詩人、スーフィー。参考:http://bit.ly/9tkXOM
  • 14:17  この「ユヌス・エムレ トルコ文化センター」、いずれ日本にもできる日がくるかなあ。
  • 15:16  こないだアルジャズィーラで見かけた"A Lesson in History"が興味深かった。途中からしかも中断しながらしか見られなかったけど。レバノンのひと(というか学生)たちのアイデンティティ、自国の歴史。http://bit.ly/cG3wth
  • 21:38  あ。そーなんですか。。 @guilinggao: キルギス完全スルーツイートを放つ我らが総理。
  • 23:04  なんとも味のあるツテキな1枚ではないですか〜。昔こんな映画&俳優さんいませんでしたっけ?みたいなw @TetsuyaNoguchi: プロフィールの写真を変更。昔、母に撮ってもらった写真。最近、発見したので、変更してみた。吾ながら一体全体、何人って感じ。。。。

Powered by twtr2src