2010-01-26のつぶやき

  • 10:06  ほんきですか? QT @It_km: 外国人地方参政権。いっそのこと一口1万円で国籍や住所に関係なく、誰でも何回でも投票できるようにしたらどうか。「日本列島は日本人だけの所有物ではない」し、
  • 10:10  さて、今日に持ち越したモップがけ。
  • 10:55  DVD発売かー。ほすぃなー。 http://bit.ly/4QDhsQ
  • 11:41  なるほど〜。アバーヤは袖口とかおしゃれにもできるけどブルカはどうなんだろ?ブルカ着てるひとに会ったことなくて。QT @HASSANKONAKATA 大雑把には顔を隠す部分が最初から組み込まれていて頭からすっぽりかぶるのがブルカ、顔を隠す部分(二カーブ)が別に装着できるのがアバーヤ
  • 11:52  Qに来てからちょうど1ヶ月、街行く女性たちをウォッチング(ぉぃw)してみた感じでいうと、アバーヤの袖口や裾、それにヒジャーブの縁飾りとしては、(1)ラインストーン系、(2)刺繍系、(3)かぎ針風エッジング系、が主流っぽい。
  • 12:03  こないだティーンエイジャーの女の子が来てたアバーヤは、袖が口に向かって広がってる一般的なタイプぢゃなく、全体の黒にほどよくなじむ上品めなプリント生地のパフスリーブで、初めて見るタイプだった。こういうのもきっと仕立ててもらうんだろなー。
  • 12:15  ただアバーヤは裾のうしろのほうがどうしても引きずりがちで、ショッピングモールとかだとあたかも床をモップがけして回ってるようになってしまってるのが気の毒。外出後の裾の汚れっぷりには大変なものがあるのでは、、と思われ。
  • 13:10  こないだアルジャズィーラでチラッとしか見られなかった中央アジア関連の番組動画、ここにあったかー。http://bit.ly/913NM3 あとで見よっと♪
  • 18:48  ありがとうございまっす。着てらっしゃる写真ぢゃなくてちょっと残念w 拝見したところUAEバージョンぽい、でしょーか。 QT @shimushimu_: 写真載せておきます。 http://twitpic.com/zup7c
  • 18:51  ウクライナ人のロシア不信というかロシア嫌いはガチだが、同じアパートのこないだ知り合ったウクライナ人のおばちゃんもガチだった。
  • 18:55  もちろん大統領選の話をふってみたわけだが、「どっちに入れるって言われたらそりゃティモシェンコだわね」とおばちゃん。なんでもロシアが大統領にしたいヤヌコヴィチはもともとそーとーな「BANDIT」で、何度も刑務所に入れられたような輩だとのこと。
  • 18:56  そんなのが大統領になったら、ロシアに操られるどころか、「ウクライナが第2のチェチェンになる!」ておばちゃん、目がマジだった。
  • 18:58  もう少しわたしにロシア語力があったら、もっといろいろ突っ込んでみたかったけどな。。こーゆーときだけはロシア語もっとできたらなーといつもしみじみ思うんである。
  • 19:07  おっと、また忘れちゃう前に気になったこと検索しとこ。
  • 19:25  ユーロヴィジョンでウクライナ代表にもなったセルデューチカたんwのその後のハッピーチューン♪を今一度。笑える冒頭はウクライナ語(だから完全にはわからんのだが。歌詞はロシア語)。http://bit.ly/4v9I6H こーゆーの大好きだー。(ダメ?w
  • 19:45  おーみっけた、昨夜見てアホクサ〜と思った曲(ぉぃw)。http://bit.ly/4S788i はびーびはびーび、や、はやーてぃはやーてぃ、て最初っから最後までそれだけやん?
  • 20:02  なのにあえてそんなのをなぜ貼ったかっちゅーと、このモナ・アマルシャてひと、http://bit.ly/7G22IL 見たとき「きれぃな〜・・」と思ったから。きっと実物見たら、顔めっさちっちゃくて、でも目の占める割合がおっきくて感嘆するレベル。どーやらモロキャン美人らしい。
  • 20:17  ウチのテレビ、その気になれば(設定してもらえば)トルコとかロシアのチャネルもっといくつも見られるようになるらしい。同じアパート内で部屋を替わる予定があるので(今のいるのはじつは仮住まい)、そのプチ引越が済んだら検討してみよう。
  • 23:36  より正確なところでBBCは「face-covering veil」、アルジャズィーラでは「niqab-like veil」とかいう言い方してました。QT @shamilsh: http://bit.ly/4IgtzB 「仏下院ブルカ着用禁止へ」…でも、この写真はブルカじゃない〜
  • 23:48  今日は2号が三輪車乗ったまま段差から落ちて鼻すりむいたり、電球触って水ぶくれ作ったり、と痛い日だった。
  • 23:52  こ、これは・・ http://bit.ly/aLqLHu 是が非でも行かねばなるまいに!

Powered by twtr2src