飛んでイスタン・・・ぢゃなくてアンタルヤ

こないだチェルキーゾフスキー・バザール(市場)のことにチラッと触れましたが、じつは個人的にはその持ち主である大金持ちの周辺事情のほうに興味があったりします。


このバザールはテルマン・イスマイロフ*1というアゼルバイジャン出身のユダヤ*2がふたりの息子と共同経営する企業グループが所有してたんですが、そのテルマン氏、このたび14億ドルほどかけてトルコのアンタルヤに超豪華ホテルをおっ建てました。
「Mardan Palace」(マルダン・パレス)と名付けられたそのホテル、5月のオープニングセレモニーはリチャード・ギアやらシャロン・ストーンやらパリス・ヒルトンやらマライア・キャリーなどなどに加え、関係各国の有力な政治家や著名人なんかもゲストに招いて華々しく執り行われたことが話題になってました。*3


ホテルそのものとしては、トルコ国内では目下のところ敵なし、世界でも3本の指に入るレベルの高級さを目指してるようで、たとえばプライベート・ビーチにはエジプトから運んできた9000トンもの目の細かい柔らかな砂が敷き詰められている・・・なんて聞きゃぁそら行ってみたいわ〜て気分にはさせられるものの、ホテルの門構えがいきなりドルマバフチェ宮殿のそれだったり敷地内にイスタンブルのカパル・チャルシュ(グラン・バザール)*4もどきがあったり、、つぅと、なんかちょっと台無しぢゃね?て気もしたり。
て、もちろん実際行って見てきたわけぢゃありませんけどね、ハイw


ちなみに宿泊料金ですが、最上級なお部屋はそりゃぁもーたいそうな金額を払わねばならんよーですが、サイトでチェックしてみたところ、いちばんお安い部屋なら1泊500ユーロでお釣りがくるみたいなんで、まぁそれでも決して決して安かぁないですけども、がんばって奮発すればなんとか手が届きそうかなーと・・・(あんまり自信なぃが、、
アンタルヤ方面にはエア+ホテルのみのツアーを利用してビーチリゾートに1週間遊びに行ったことがあるんですけど、このホテルもそのうちそーゆーお手頃パッケージやってくんないかなーと・・・(まぁ、やらんだろな、、


とそのへんのところがわたしにとっては大きな関心事であるわけですが、今回のホテル建設をめぐっては、ロシアで大儲けしたンであろうカネを「(よりによってこのご時世、不況にあえぐロシア本国ぢゃなく)外国に投資するとはなにごとっ!」とプーチン首相の逆鱗にちょっぴり触れたよーなことも伝えられてます。
そのことがあってのチェルキーゾフスキー閉鎖だったのかどーかはよくわかりませんが、現在この大金持ちはロシア脱出を図るかのように「だってトルコだーいすきだからっ(はぁと)」とトルコ国籍取得出願中だそーです。


*1:Тельман Исмаилов (Telman Ismailov)、この名前とホテル名で検索すると記事や動画がアレコレひっかかってくるはず。

*2:民族的には「山岳ユダヤ人」と呼ばれるタート。

*3:テルマン・イスマイロフは自分の50歳の誕生日パーティージェニファー・ロペスを呼んだり、アヴラアム・ルッソ(何年か前にモスクワで何者かに殺されかけるという事件に遭って以来、現在ロシアでは表立った活動はしていない模様)のスポンサーとして彼がロシアでメジャーデビューするきっかけを作ったり、と特に芸能関係にはカネを惜しまぬパトロンぶりでも有名。今回のオープニングセレモニーで歌ったマライア・キャリーには150万ドル、誕生日のジェニファー・ロペスには100万ドルのギャラを払ったという話があるが、本人曰く「カネは払っていない」がプレゼントは贈っている、とのこと。リチャード・ギアは関係のチベット支援団体にそーとーな寄付をしてもらったようである。

*4:このマルダン・パレスの隣にはその名も「クレムリン・パレス」なるホテルがあり、そこのクレムリンのレプリカもよく見えるらしい。