ウクライナで才能発掘


土曜日にこっちの夜のニュースで知ったんですが、ウクライナの才能発掘番組で勝ち進みつつある砂絵アーティストの準決勝作品が話題になってるようです。


以前、同じく砂絵の手法で表現されたビデオクリップ*1にいたく感動したことのあるわたしは、なんだ二番煎じかぁ?なんて最初はちょっと斜に構えて見てたんですが、とんでもございませんでした!そらニュースに取り上げられるだけのことはあるワ、と大納得の、グイグイ引き込まれてしまうすんばらしさだったわけです。



アーティストは24歳のお嬢さんとのことですが、当時のソ連とドイツの開戦から終戦までを描いたこの作品、ちょうど1941年の今日6月22日はその独ソ戦が始まった日ということもあり、きっとロシアやウクライナ、それに最初にドイツの侵攻を受けた地ベラルーシのひとたちにはぐっと胸に迫るものがあるのでしょう。オーディエンスや審査員の表情からもそれがうかがえます。
いや実際、わたしなんかもジワ〜と目に沁みちゃったわけでして。


イギリスの才能発掘番組でも、2年ほど前にこんなひとが見出された*2のを思い出しましたヨ。このときも涙腺ユルユルになっちゃったわたしでした。ハイ。



   ↑
付けてみたお>私信

*1:グルジア人歌手Dato Khudzhadzeの"Makhinji Var"という曲。音楽専用拙ブログにも過去記事「わたしは醜い」あり。

*2:この記事に貼られてた動画は埋め込み無効になってしまったようですが、こちらから見られます。ちなみに、つい最近もやはりこの番組で、妖精みたいなおばさんwが歌で出場して話題になってましたが、そちらはあんまりわたしの琴線には触れず、でした。