ブリン!

今の時節の風物詩マスレニッツァのこと知ったら、なんだかアタクシめもブリンチキ(クレープ)が食べたくなってまいりました。(つか、もうマスレニッツァは終わったらしぃですがw)
ウチでフライパンで1枚1枚チマチマ焼くのってすげーめんどくさそーなんですけどね。。ちょうど小麦粉切らせてるんで、買ってきたら作ってみるかもしれません。
具は・・・日本だったらバナナチョコ生クリームが大好きだー!(懐


ときにそのブリンチキ、というかブリヌィの単数形にあたる「ブリン」*1ということば、英語の"damn!"とか"gosh!"みたいな感じで使われるのもよく耳にするし、「初めて作るブリンはダマダマ」(もしくは「薄く仕上がらずボッテリ」)*2、つまり「誰でも最初は失敗するもんだ」「最初はうまくいかなくてもしょうがない」みたいな意味の言い回しもあったりします。
マスレニッツァで食すブリンは「太陽の象徴」でもあるらしいですしね。


ブリンて、ロシア民族にはなにかと欠かせないアイテムのひとつなのかもしれませんな。

*1:単数:блин、複数:блины

*2:Первый блин комом