次期総長はだれだ

て、総長ぢゃないんですけど。

「次期ロシア正教会総主教のネット人気投票、日本人大主教がダントツ1位に」

とのことでして。


本決戦は“1月27日から29日まで開催される全国教会総会において、秘密投票で選ばれる”てことですし、ロシアやその界隈の国では重要な選挙ほど選挙前に結果は決まってるという常もあり、大本命が揺らぐことはないんでしょう。ま、こんなことで揺らいじゃうようだとみんな困っちゃいますゎな。
(ちなみに今のぞいてみたら、僅差で本命さんが1位、日本人さんが2位になっとりました)
こないだ亡くなった総主教アレクセイ2世は、KGBのひとだったというウワサもあり、体制に寄り添った政治的発言とかもしてたひとなんで、後継者もそういうことがうまくこなせるひとでないと、当局もつきあいにくくなっちゃうでしょーしね。


そこをあえて深読みしてみるならば、
そんな政治的なしがらみとかとは無縁そうな、クリーンなイメージの日本人大主教が多くの純粋なるロシア正教徒(おそらく日常的にインターネットを使える環境にあるような若めの層)の共感を得ているのだッ!
とかありますかねw


ウチの父ちゃんに言わせりゃ「それ、ハッカーにいたずらされとるだけやろ!」で片付けられちゃいましたが。
ちなみにハッカー対策を講じたってことなんでしょうか、その人気投票サイトから投票しようとすると、画像認証が表示されて、その下に「はい、わたしはロシア正教徒です」「いいえ、ロシア正教徒ではありません」のクリックボタンが付いてます。そこから先はいぢってませんのであしからず〜。


とりあえず、わりと敬虔なロシア正教徒の知人にも「日本人が総主教になったらどーする?」てきいてみようとは思います。