それはたしかにキツイ

こないだの大相撲解説絡みでアチコチのぞいてたら、デーモン小暮閣下ウェブログ、あいやWEB ROCKにたどり着きました。


もちろん相撲に触れられてる記事はいくつもあったわけですが、21日の記事オバマ大統領就任について。
どうやらあたしはその「聖書に宣誓」の場面は見逃しちゃってたようで、「あ、そんなのあったんだ」て感じだったんですが、

彼が今回そこまで(聖書を使用しない宣誓を)やってしまうのは、彼にとってはまだきついことであることも理解できる。


「キツイ」ての、なんだか笑えました。
演説には"For we know that our patchwork heritage is a strength, not a weakness. We are a nation of Christians and Muslims, Jews and Hindus - and non-believers."(我々の多彩な出自は強みであって、弱みではありません。アメリカの国民はクリスチャンにムスリムユダヤ教徒そしてヒンドゥー教徒であり、それに信仰を持たないひとたちもいます)なんてくだりもあったんですけどね。
やっぱり結局のところ、アメリカで大統領になれるのはクリスチャンだけなのね、みたいな。。


そんなふうなことをあらためて思った閣下のひとことではありました。


ちなみに今日22日は「口や鼻を押さえずに咳やくしゃみをしているひとたち」に苦言を呈してるWEB ROCK。
最近ウチの1号(娘)がお気に入りのしまじろう(お古だけどね)でもちゃーんといってんですけどね「ウィルスが数え切れないくらい飛び出しちゃうんだよー!」て。4・5歳児向けに。
知らないオトナは困ったちゃんでちゅねー。