思い当たるフシ

昨夜、こっち時間では夜8時過ぎに始まったオバマ新大統領の演説ですが、見てました。
ちょうど我が家では父ちゃん帰宅そして食卓準備の時間とかぶっちゃっており、全編じっくりというわけにはいかなかったので、さっそくアプされてた英文併記の和訳文で復習させてもらいました。


惰訳 - Barack Obama Inauguration Speech in Full
(404 Blog Not Found)


で、なんでも中国ではこの演説の一部が意図的に中国語に訳されてないそーですが。


Obama speech censored in China
(BBC)


"To the Muslim world,"の次の段あたり、あたしなんぞは
「それって、ロシアのことですね?!」
と思ったりしたわけなんですが、気のせいでしたかw


ま、どちらさんもちょっとやましい気がしながら、あるいはちょっとカチンときながら、この演説を聞いたのかもしれません。