2012-09-13のつぶやき

  • 09:59  RT @HASSANKONAKATA: 異教徒がイスラームを嫌い侮辱しても当り前ではないか。だって異教徒なんだから。むしろ異教徒がイスラームを好きで褒める方が不思議。でも「ムスリムである」と自称しながらカリフ制再興に献身しないで平気でいられる者がいるのはなお不思議。しかし ...
  • 10:11  前にちょこっとしか見られなかったチベット・ムスタン王国のレポート、また放送してたから今度はちゃんと見たす。 http://t.co/ESBtaE5h
  • 10:34  すごいとこだし行ってみたいともおもうが、レポであるように観光客いくら来ても困ってる地元にはカネ巡ってこない、とか聞くとなあ。。外界からの影響、自然環境の変化、迫り来るちゅごくの影・・あやうすぎる。
  • 10:35  でもあのへんはけっこう英語話せるひと多いのかすら?
  • 10:37  RT @CCCP1917: いじめの記事は一回外国語に翻訳してから再翻訳したらいいんじゃないかな。日本語の曖昧な表現を取り去って読むとただの暴行事件ということがはっきりすると思う
  • 10:52  RT 文楽に逢う 【アルジェリア公演】 http://t.co/H0m7nHDi
  • 11:33  いろいろ検討した結果、自分の中で今度のイード休暇は少なくとも国外には行かぬことにしたとはいえ、父ちゃんが英国とか行くとなるとビザ取らなきゃいかんことを指摘され、ハッ・・!とするなど。
  • 12:10  あーどのチャネルでにうす見ててもアレなんで、ろすあのファッション・ビフォーアフターみたいな番組見ることにした。
  • 12:16  前置きはもーええから早く変身タイムいこーぜ (せっかち
  • 12:17  つか今日こそは二度寝して寝不足解消す!とかおもてたのにあらもう昼寝の時間
  • 13:42  TRTAVAZてテュルク民族向けっぽいチャネルだったのね。ザッピングしてたらノガイのおじいさんが民族の歴史とかいろいろとノガイ語で世間話っぽく語ってるとこに遭遇したので今見てるw (ト語字幕付き
  • 13:58  ノガイのおじいさんが「yaz」と言ったところのト語字幕「bahar?n ikinci yar?s?」になってた。にゃるほどなー (自分用メモ
  • 14:01  おじいさんのとめどない話とゆか番組終了。とおもたら、今度はトルクメン語でトラベルガイド的な番組が始まりましたよ。。紹介してるのはなぜかウスキュプ・・
  • 14:02  おもしろいチャネルですね
  • 14:04  RT @Abdullah_Sakata: 預言者ムハンマド?は言った。「私は(自らの主張が)正しくとも口論をしない者に対し、楽園の下層にある家を保証する。また冗談でも虚偽を語らないものに楽園の中層にある家を保証する。そして自らの品性を磨くものに楽園の最上層にある家を保証す ...
  • 15:20  夕方からの保護者会、父ちゃんに行ってもらうつもりでいたのだが、どーやらおいらが行くことになりますた。。
  • 16:39  行かないで済んだ♪
  • 16:39  RT @aktomioka: メッカやメディーナには非サウジ人の滞在者や訪問者がたくさんいる。皆、自分がこの土地の主人だという顔をしている。サウジ人の警官などには「とりあえず今はワシらが公権力を担っています」という雰囲気があり、国家権力から来る陰険さがない。メッカやメディ ...
  • 16:39  RT @aktomioka: メディーナでは80年代の終わりごろまで、オスマン帝国の末裔を自負する無国籍の人がいた。トルコから官僚や軍人としてメディーナに来た人たちの子孫で、サウジが建国宣言をして、国境を引き、その住民を「サウジ人」にした時、「サウジ人」なることを潔しとせ ...
  • 16:40  RT @aktomioka: みな枯れ木のような老人である。「サウジ人にならないのですか?」とくだらない質問(不法滞在者にとっては、サウジ国籍を取得することが最大の夢なのだ)をすると、「アッラーの大地は広大である」と言った。マディーナでこういう人に会えたことは私の幸運の一つだ。
  • 18:14  ここの米国大使館(ぢゃなくて領事館だけど)てどこにあんのかすら、などと気になり始める午後6時。
  • 18:16  ああ、あっちのほうにあるのか。。(調べた
  • 20:00  で、「スミシャーリキ」だったことを思い出した。
  • 20:02  いや、こないだカートゥーンネットワークで英語しゃべってんのを偶然見かけて知ったんである。スミシャーリキがあちこちに進出してることをw http://t.co/RPowZLEb
  • 20:04  もしかしたら日本でも放送してるのかすら?
  • 21:21  RT @sulaymanhakiym: 「なんでイスラム教徒はあんなに怒っているんだ?」と思う人は、自分の母親の写真がダーツの的になっているのを想像したらいいよ。
  • 22:59  さっきニャーニャ候補から聞いたところ、去年だかウチのアパートにアラブ人一家が住んでたらしいのだが、ト人の子どもたちが「やーいやーいアラブ人」みたいにいびり続けた結果、どこか別のところへ引っ越してしまったらしい。。まあこっちの子どもらそれデフォだよなー
  • 23:03  ニャーニャ候補は、こっちで働き始めて6年になるらしいが、まあいろいろな経験を経て、わりとこっちのひとに対してはアンチw
  • 23:34  あーそんなこともあったなあ。。わかりますとも。。(もらい泣き RT @choko_tanya: ロシア駐在日記 : 何でもないことが問題化するロシア http://t.co/3jvRjnIU
  • 23:38  けどウチはそもそも公立の幼稚園に入れるのを早々にあきらめ、カルテをゲットするためにも私立病院に行き、話のわかる先生にちゃちゃっと書いてもらって済んだのであった。。あっちで小学校とか行くことにならなくて、ほんっっっ・・とーによかったよぉぉぉ。(滝涙

Powered by twtr2src