2012-08-22のつぶやき

  • 07:32  [t]2012-08-21のつぶやき http://t.co/dLj4dMmh
  • 16:28  多肉植物の寄せ植えとかやってみたいんだが、こっちでそゆのが手に入るオススメの店とかだれかご存知だろーか。。
  • 16:30  今遊びに来てる義姉は観葉植物とか好きでいろいろ育てたりしてるひとなのだが、多肉系はなじみがない(とゆかあっちではほとんど見かけたことないらしい)という。
  • 16:33  検索してみたらそういう苗とか扱ってるよな業者ぽいのもあるけども。。まずは近所のホームセンターとか今度のぞいてみるかー
  • 16:38  そーいえばこないだのホテルでの盗難事件だが、義妹がチェックアウトする日の朝に300リラちょっとあったはずの現金から200リラ札がなくなってることに気づいたのが最初。それで義姉もバッグの、ジッパー付きのポケットに輪ゴムでまとめて入れておいた200リラ札45枚を数えてみると、(続
  • 17:17  何度どう数えても10枚足りない、つまり35枚しかない、という。おいらと父ちゃんは、そもそもなんでそんな大金持って来てたんよ?!と衝撃を受けたわけだが、義姉曰く「ホテルでお金盗まれるなんて知らなかった」と・・ orz
  • 17:31  で、義姉が感情にまかせてところかまわず大騒ぎを始めそうな気配になったのだが、それだけはもーおいらも父ちゃんも勘弁してほしかったので、とにかく警察を呼んだわけである。
  • 17:38  バッグを部屋に置いたまま出かけてしまったのはチェックインをした日の、午後3時から夜12時くらいまで。その間の防犯ビデオを若い私服警官2人と見始めたのだが、途中再生が止まったり映像が飛んじゃったりしててなかなか先に進まないので、次の日の朝食の時間帯をまず見てみようということに。
  • 17:47  朝食はホテルの4階で食べるようになっていて、わしらの部屋はそのすぐ下の3階。部屋を空けたのはほんの数十分ほどのはずなのだが、いちおうね。。とビデオを見ていると、市原悦子を洋風に少し若くした感じの朝食兼掃除係モルドヴァ人がわしらの部屋に入り、2分ほど経ってから出てくる様子が・・
  • 18:04  2分てビミョーな時間だとおもうのだが、警官も「これだ!」という感じになり、ちょうど駆けつけたホテルのオーナーが彼女と話をすることに。もし犯行を認めて金を返すなら大事にはしない、やってないというならこの件はわしらが訴えてビデオも証拠として出すことになる、と。。
  • 18:20  少しして、わしらが待機してた受付に掃除係の彼女が飛び込んできて「わたしはあなたのお金盗んでません!」と大泣きしながら露語で義姉に訴える。まだ見てないビデオもあるし、なんかいたたまれない気に。。するとオーナーが彼女を部屋から出して、ホテルが義姉の2000リラを返す、という。
  • 18:27  義妹の分の200リラもあったのだが、結局義姉もそれで納得し、わしらもようやくチェックアウトしたのであった。あとの真犯人探しやらはホテルにその気があれば残りのビデオもチェックするだろうが、彼女が真犯人だったとしてもホテルは掃除係がいないと困るわけですぐに解雇することもないんだろう。
  • 18:36  彼女はそのホテルで5年以上勤めていて従業員やオーナーもある程度信用していたようだが、穿った見方をすれば、ト国人と結婚してここの国籍も取得済みという彼女が、そんなに高くもないだろう給料でホテルの掃除係をずっと続けてたのはなぜか、とも思える。
  • 18:42  そこでは今までにもちょっとした「事件」はあったりしたが、警察沙汰になることはなかったよーだ。今回みたいに、全額盗むんぢゃなくて一部だけ抜き取られる手口だったら、少額だったら気づかないことも多いだろーし、(続
  • 18:47  移動移動の外国人旅行者だったら警察呼んでも言葉の問題もあるし、訴えるといっても面倒な手続きとかやってらんねえ、てことでそのまんまにするしかない、てのが現実だろう。。義姉曰く「でもあたしはそうはいかないわよ!」(・・そもそもあーたにも問題が
  • 18:52  ビデオ見てる合間に警官とアレコレ世間話なんかもしたわけだが、そんな会話の中でわしらのほうが虚言吐いてないかとかアヤシくないかとかも間違いなくチェックはされてたはずで、変に疑われることなく調べを進めてもらえたのはよかった、としか言いようがない。
  • 19:00  で、昨日になって義姉、「あと20ドル札も1枚なくなってた」ことに気づいたらしい。そう言われて初めて、あたしのサイフはだいじょぶだったんだろか・・?!と思い始めた。が、所持金管理がいつもずさんなのでまったくわからない。。
  • 19:03  RT @riprigandpanic: 高3のとき、かなり難しい英文を読まされてて、そこにchosen people(選ばれし民=ユダヤ人)ってあったのをだれかが「朝鮮人」と訳して、先生がおもいきし脱力してたのをふと思い出しました。
  • 19:07  まあ義姉もふだんは所持金とかわりと無頓着らしいんだけど、こっちではひとから買い物とか頼まれてお金預かってきたりしてるため、所持金の収支バランスは逐一きっちりメモってたのが勝因。
  • 19:12  ホントに朝食時間帯の犯行なら、ある意味感心する。ホテルで朝食とるくらいのときって、だいたいのひとがサイフだのバッグだの部屋に置きっぱなしぢゃない?ふつう。
  • 19:18  彼女がいつも「副業」で忙しいからなのか、朝食はパンがなくなってるとかなにかが足りないみたいな状態が平常ぽかった。簡素な食材のバイキング形式で、小さいホテルなんだから、そんなにカオスになるておかしいっちゃおかしいんだが。
  • 19:23  あとで読む RT @nofrills: Robert Fisk: 'They snipe at us then run and hide in sewers': http://t.co/K6hRp2Yr ロバート・フィスクがシリア国軍にエンベッド。写真あり。ヘルメット装着。

Powered by twtr2src