2010-11-19のつぶやき

  • 08:46  [t]2010-11-18のつぶやき http://ff.im/-u0CIm
  • 18:25  遅ればせながら関係者のみなさんにはイード☆ムバーラク!今日昼に無事帰宅あるはむどぅりっら。
  • 18:26  いや〜オマーンいいとこだわ。オススメせざるをえない。特にこういう乾いたなーんもないとこから行くとね、広くて山があって緑があってw Qからだと飛行機で1時間だもん。
  • 18:28  ざんねんだったのは短い滞在で、しかもイード休暇でひとがあふれてたこと。もうすこしひとけが少なかったらワディとかもっとよかったはず。
  • 18:34  イードに重なって、昨日はスルタンの即位40周年記念日もあり。なにげない話の流れで知ったことには、スルタンの家族(妻子)や後継者については国民にもまったく明らかにされてないらしい。。いちおうウィキペにはそのへんの記述あり。http://bit.ly/cJyYKW
  • 18:38  そのイバード派についても何も知らないんですが、シーアの一種なんでしょうか?? RT @HASSANKONAKATA: 本当の一番の秘密はイバード派の正当な元首はスルタンではなくイマームなこと。RT スルタンの家族(妻子)や後継者については国民にもまったく明らかにされてないらしい
  • 18:45  にぎわってるコルニッシュとかスーク・マトラのあたりに「シーアのモスク」というのがいくつかあったのがじつは気になった。あんまりアテにならないのかもしれんが、そのときのタクシー運転手によると「オマーンにシーアは3%くらい」とか言ってた。それと関係あるか知らんが、バルーチが多い、とも。
  • 18:45  なんかいろいろと気になることの多いオマーンなのだったw
  • 18:48  お金に関していうと、1オマーンリヤルはほぼ10Qリヤル。首都に限っていえば、どこの店でもそのままQリヤルで買い物可な感じ。これは両替の手間が省けてよかった。
  • 18:49  そう!そこもポイントです。現地ツアーの運転手氏もザンジバル出身のひとでした。多いらしいですね。 RT @Pendlesky: ザンジバルとも深い縁を持った国ですね!奥が深そう
  • 18:55  Qにもあるスーパーとかで買い物した感じ、そんなに物価の違いは感じませんでした。貧乏旅行は宿次第なんですかねぇ。。Q同様、公共交通網が未発達で移動はタクシーなどが主ですが、タクシー代はQより高くつきます。 RT @hitsuji_no_hito: 物価 / 貧乏旅行
  • 18:57  今回おひとり向こうに嫁がれた日本人シスターを紹介していただいたのだが、こっちはバタバタ、あちらもイードでバタバタで、会うことは叶わず。。電話ではお話した♪いずれのんびり再訪する機会があったら、ぜひお会いしたい!いんしゃあっら。
  • 19:00  今度はしっとりミストの時期にサラーラ行ってみたい。。でも雨とかお湿りとか恋しくもなんともない日本から行ったりしても、あんまりありがたくないのかすらw
  • 22:37  ザンジバル、スルタンとイマーム、前スルタンから現スルタンのことなどについてざっと読んでみた。http://bit.ly/bZxXGN http://bit.ly/98miCF http://bit.ly/bQRPkB
  • 22:46  グワダル(現パキスタン領)なんてとこまで領土だったのね。。http://bit.ly/94JU4A だからバルーチが多いのかな。。
  • 22:55  わかりますw わたしの場合ついーとが2、3時間ストップしてる理由がコレですw (ごはん食べたり洗濯したりもありますけど RT @haqq_e_namak: 『世界飛び地領土研究会』の罠にはまると時間を無尽蔵に吸い取られますよ…あやうく卒論落としかけた苦い思い出
  • 23:04  けど、そのイマームて今どーしてんだろね?ただのひと、としてどこかでひっそり暮らしてるんぢゃろか?てか、本人とっくの昔に亡くなってもうそれっきりなのかしら。。
  • 23:11  もうひとつの謎、イバード派のことはウィキペをみてもなにがなんだかよく理解できず。日本語でちゃんと説明してくれてるサイトとかあるといいのだが。
  • 23:24  じつは脱線的もうひとつの謎は現スルタンのなまえである。「悪夢・・・??」と父ちゃんと首をかしげたのは言うまでもない。ツアー運転手氏によると、その場合「アラビだとQぢゃなくてKだわ」てことだったがw
  • 23:28  肝心の旅行内容などについては明日以降またボチボチついーとす。
  • 23:35  そぅですか。。 RT @HASSANKONAKATA: 残念ながらイバード派の研究者は日本にはいませんしアラブでさえ少いです。しかし重要性派広く認められています。RT イバード派のことはウィキペをみてもなにがなんだかよく理解できず。日本語でちゃんと説明してくれてるサイトとか
  • 23:53  なぜなんだ!ww RT @HASSANKONAKATA: 偶々枕元にある(何故?)イバード派ハディース

Powered by twtr2src