2010-04-24のつぶやき

  • 09:01  昨日は子ども専用美容院で1号2号散髪。ひとり30リヤル(750円)。今までは母ちゃんがテキトーに切ってたんで、昨日が初美容院だったふたりである。
  • 09:05  サングラス買った。たぶん生まれて初めて。そもそもサングラスとか似合わないんで、着けて出歩くのはかなりテレくさくもあるのだが、ふぇしょ〜んとかぢゃなく、Qの太陽のもとではサングラスは必需品なのだ。
  • 10:09  "interest-oriented pure stream"目指すw つか、この分析時間かかるんかな?ずっとLoadingのままなんだが・・ @It_km: フォローが多すぎると"a polluted stream"になるらしい http://bit.ly/7OtcQj
  • 10:36  なので、でやっ!とか変身しないようなやつをなるべく選んでみたつもりだすw @cayhane_e: 子供心にカッコイイと思っていたサングラス。なのにかけるとウルトラセブンになる。
  • 10:48  おぉそうか、南米行きは影響ないんだ!偶然にしてもうまい選択でしたな★ ところで、アイスランド=氷国ってまさしくそのとおりの素敵な短縮形だわw @cayhane_e 氷国の火山噴火の影響で
  • 10:57  あ、そんなにカンタンなんだ。でも陸路国境では取れないってことなのですね?QT @cafebaghdad: 少なくとも日本人についていえば、イランのビザは、テヘランイマーム・ホメイニ空港で到着時にとれるし
  • 11:07  辺鄙な国のプロジェクトを中国が受注すると労働者として囚人送ってくるって話ありますもんね(そら安くできるわ、ていぅ・・)でも結局、現地でトラブル起こしたり仕事できなかったりあとが大変らしいが。。@DESIGNER_U5 RT @pictex http://bit.ly/8ZeXsh
  • 11:40  ドライフルーツ&ナッツ類はホントあぶないですよ!ウチの父ちゃん@ダイエット中ですが、まず大好物のこれらを禁止にしました。@cafebaghdad: ピスタチオから、こんどはドライイチヂクに移行しました。こちらもくせになる・・・しかも安くない @tengakuhoushi
  • 12:47  こんなリンク教えてもらいました。http://bit.ly/9mWFsT @kotoito 東京の大使館Webサイトにいくと誘導されるe-visa.どなたか使った話聞かれたことは?どうもあれは不安で(外務省で放置プレイされそうで)使う気になれないです @cafebaghdad
  • 13:26  拙ブログにアプした取組めにすたん関連の過去記事http://bit.ly/b69o5x もう1年近く経ってることに今気づいたわけだが、ボチボチここで続きの話をしてみる。(じつはメモしといたのやっと見つけたw
  • 13:28  先日こんなついーともあったので。@kanpeitter トルクメニスタンは凄いよガソリン一ヵ月120リッタ迄はただ それ以上は1リッタ2円 天然ガスはただ、電気代もただ、水道代もただ、塩もただ、トルクメニスタンは凄いよアヘ
  • 13:45  カスピ海に面した町アワザのホテル群建設は外国人観光客呼び込むためとかぢゃなかった。外国行くのに出国ビザ取得が課せられ、外国行ったら行ったでスパイか裏切者みたいに疑われてしまって、気軽にどっか遊びに行くことも許されない自国民のため、外国並に快適な国内リゾートが必要だってのが実情。
  • 13:54  http://bit.ly/b69o5x にはデノミについてもチラッと書いたが、これも素直にゼロ3つとか4つ取ったもんぢゃなく、新1マナト=旧5000マナトという曲者で、国民を軽く混乱に陥れてた模様。どこまでもイケズ。
  • 14:00  ウチの父ちゃんはそのときろすあのS7(シベリア航空)で取組めに向かったのだが、その機内にはすでに現大統領の肖像画があったという。。取組めのキャリアならともかく、ろすあの一民間航空のもすこー発便からすでに始まっているとは。おもしろす。ぢゃないや、おそろしす!
  • 14:03  氷国、緑国に続いて、アノ国については取組国もしくは取久米国という表記で話を進めたいと思いますw @cayhane_e
  • 14:04  自国民のガス抜きになるならば!@It_km: こんなリゾート開発より「地獄の門」を観光開発した方がよほど良さそうですね。@fikrimce: http://bit.ly/chVJ4v
  • 14:15  さて無事取組国に到着した父ちゃん、事前予約済の国内線に乗るべく空港へ。しかし某かのVIP登場&搭乗により、いきなり3時間後の別便に強制変更されることに。予約もなにもあったもんぢゃねぇ。でもこのへんのエピソードはソ連的な懐かしささえ覚えたり(違w
  • 14:22  同じく観光開発式典にやってきていた独国・某大手企業の社長にいたっては、翌朝出発のところ、夜中ホテルの自室にいきなり当局の役人が現れ「あなたは1時間後に出発することになった」と告げたという。ルカシェンコ(ベラルーシ)が来た関係らしいが。取組国では大統領のもとにひとはみな平等なのらw
  • 14:37  平等といえば、大統領の側近以下大臣とか揃いも揃って黒いスーツ姿だったらしい。やっぱりね、大統領より目立っちゃダメ。
  • 15:10  取組めん橋から式典の行われる町に向かう10キロほどの道路脇は地元住民(5万人くらい?)を総動員して大統領を熱烈歓迎することになっていたという。でも道路脇を埋め尽くす、とかいう感じにするにはきっと別の町からも動員が必要だったんぢゃね?とは父ちゃん談。
  • 15:16  父ちゃんはその朝、宿泊地の取組めん橋を5時に強制出発させられ、どのあたりからかはよくわからんが徒歩で会場入り、というか8時半頃の大統領到着まで会場外で待機だったという。某国の要人も同じく待機させられてたらしい。。大統領以外はやはりみな平等に歩き、そとで待ってろ、つことだと思う。
  • 15:19  その朝5時の時点ですでに道路脇3キロ分くらいは住民が待機済みだったと父ちゃん。なんかケイタイでビデオ撮ったとか言っとったけど、どこにあるのか知らん。
  • 16:18  アワザのホテル建設プロジェクト、各社がいろんな提案を持ってくるわけだが、上から見るとカニの形というデザインがあって地元メディアなどはこぞって報道してたそーだ。そしてその後このカニホテル建設は決定したらしい。。大統領はカニ座の男である。
  • 16:18  取組はトルコのゼネコンの上客であったりするのは事実なのだが、この式典の夜にはそうしたトルコ企業たちが「自ら進んで」スポンサーとなり、コンサートをプレゼントしたという。ロシア方面からはキルコロフ、ザラ、アニ・ロラック、トルコからはハディセとか来てたらしい。
  • 16:19  父ちゃんに「で、コンサートどーだった?」とワクワクしながらたずねると、上司に「今日は疲れただろ、先にホテル帰ってゆっくり休め」とチケットは強制回収されてしまったという。。なんかもっと大切なつきあいのあるひとに父ちゃんのチケットは・・父ちゃんのチケットわぁぁぁ!
  • 16:27  取組ん橋とアワザの間に日本人捕虜の墓とかつて彼らが山間部を手掘りで作った道路があるらしい。それを自分の目で見た父ちゃん、その壮絶さを思い、息を飲んだという。(過去のつぶやきhttp://bit.ly/d0d4wt で「トンネル」て言っちゃったけど、思い違いですた・・)
  • 16:40  で現大統領。強烈な前大統領の死去後、なんとなく現れてその後継者になっちゃったひとなんだが、いったいどこの誰なのさ?てとこ。国民の間では、もちろんおおっぴらにそんなこと言う命知らずはいないわけだけど、じつは前大統領のわっかいときの御落胤である、という説が静か〜に信じられている模様。
  • 16:53  ナン→ノン、チャイ→チョイ、アタ・テュルク→オタ・テュルク、とかねw @sumeyye_cirek ハラール//ホロール
  • 16:55  おそらくそとはちょっと涼しくなってきたと思われるので、子らを連れてしばし放牧に出る。
  • 18:48  ウズベキスタンで「けりん!おりん!」て客引きに声かけられてすごく和やかな気分になった覚えがw 車の「マシーナ」みたいにときどきロシア語単語てのもあるんですね。@sumeyye_cirek gelmekがkelmek // arabaはマシン
  • 18:50  さっきちょっとぽつぽつっと雨きて、すぐ止んだ。
  • 19:08  ヒースロー空港かと思たw ・・ホームルームてなにする時間でしたっけ?それすら思い出せない・・w @kotoito: LHRってロングホームルームの略なんだ。ホームルーム、長い短いなかったのではじめて知った
  • 21:15  そうなのだ、また送り迎えの日々、、とりあえずお弁当の下ごしらえだけして明朝に備える。@mongger 明日が週始まり。。。
  • 22:22  おにぎりごはんに何かおかず、ちょこっとフルーツ、ほんのちょこっとサラダっぽいの。日本の一般的な感じですかねー。ウチの子らは少食なので、これでちょうどいいくらい。@mongger: お弁当の中身ってどんなんですか?// 明日が週始まり。。。
  • 22:23  すごい。単にアラビア文字書きたいときにも使える! @nishidak: 凄い労作。付箋:「アラビア語検索エンジン」 - http://bit.ly/9rdrWr
  • 22:29  同志w @colacaco: これがすごい好きでした。ギターのおっさんもいい! -- Кристина Орбакайте - Перелетная птица http://bit.ly/ccdkeX

Powered by twtr2src