2010-03-27のつぶやき

  • 05:47  [t]2010-03-26のつぶやき http://ff.im/-icmwm
  • 12:39  やっぱり休日(金曜ね)はついったーどころぢゃないのであった。
  • 12:45  昔香港出張時にテレビで見たひとくち広東語:Door chair = Thank you今でも覚えてるw @mooncat_bun Die job death car?=大丈夫ですか @gotama555 @mizu_fl 「がんばります」をgambas-limace//仏語
  • 12:49  とりあえずdeath系は好きw QT @mooncat_bun: God son death RT : Die job death car?=大丈夫ですか?
  • 13:03  アルメニアなんてマイナーなつぶやきに即反応してくれはる、さすがわしのフォロワーさんやー!(違ww @cayhane_e @kiasan @mai_siesta @It_km http://bit.ly/c5BS7D
  • 13:18  ロシアで「くさい!」というとたぶん噛みつかれますw @mizu_fl: 際限なくつながれそうな気配w ウルドゥ語で「ちょうだい」はパキスタンではあっちの意味で変なことらしく @mooncat_bun @gotama555 @mizu_fl
  • 13:28  たまに日本に帰るとわたしもなにやらワケわからず、きっといろんなとこで損してる気がします。。QT @cafebaghdad: PASMOイオカードを両方持っていても意味がないことを知らず、PASMOを500円のデポジットを払って買ってしまった
  • 13:47  なんだろう、それはピンとこないなぁ。ちなみにキルギス語の「ごめんなさい」はトルコで言うと完全に下ネタになるので注意w QT @It_km 「こやまあつき」さんは、トルコで自己紹介しないほうがいい、というのは聞いたことがあります。
  • 13:53  まぁトルコ語とそれと親戚関係にあるよな言語の場合、同じ単語なのに意味がちょっと違っててアレだったりする例ですが。アゼリ語の「道に迷っちゃった」もトルコでは(特に男性が女性に向かって)言ってはならないことばw 在トルコのアゼリ人がうっかり言っちゃって・・なんて笑い話(実話)も。
  • 13:55  もーひとつにまとめてくれー!としか言いようがないw QT @abu7anan: 普段はピタパ(関西限定)、東京出張の時はスイカをきちんと使いこなせてる自分は我ながらかなりエグゼクティブ?で、イオカードってなんでしたっけ?@cafebaghdad: PASMOイオカード
  • 13:55  着実に現地人化してるのですね・・ @abdullah_sakata: 遅寝早起き、昼食後即昼寝、慢性的運動不足といった負の連鎖サイクルをどうにか断ち切りたい
  • 14:06  キルギスで友人のウイグル人妻が「Maymunum♥」と言ったところ、トルコ人夫が血相変えて激怒したという話がw 彼女としては愛情込めて呼びかけたつもりなのだが、残念ながらトルコ人の彼にとってそれは「わたしのお猿さん♥」以外の何ものでもなく。。
  • 14:10  しかし父ちゃんの故郷のほうにも「Maymunat」とかいう女性名もあり、申し訳ないがわたしの耳には「猿子ちゃん」みたいに聞こえてしまうんだが、たぶん語源はアラビア語なんだろな。どういう意味なんだろう。。(きっと「猿」ではないはず)
  • 14:14  違うものもあるらしい、ということです。とはいえわたしはウイグル語よく知らないですが。QT @nonbiri114 どういうことですか?ウイグル語とトルコ語では言葉の意味がちがう?
  • 14:26  それはまったく意外な展開!んじゃトルコ語の「Maymun」(=猿)はどういうことなんだー!調べます。@abdullah_sakata: アラビア語ですね。「祝福された」とか「繁栄する」といった意味かと @fikrimce たぶん語源はアラビア語なんだろな// Maymun
  • 15:28  ぃぇぃぇ、ありがとございます♪トルコ語トルコ語辞書見てみたんですが「猿」的なモノ以外の意味が見当たりません。謎は深まるばかりなり・・w @abu7anan: 御明察。アラビア語のマイムーンは幸運という意味です。
  • 15:41  今日はそと暑そうで、昨日の疲れもあり、出かける気力なし。夕方になったら中庭に1号2号放牧しに行く。
  • 15:57  いいえ、ここにも発見がありました!トルコ語ではそういうとき「メムヌン」て言いますー。QT @abu7anan: ごめんなさい、ペルシア語は「マムヌーン」でした!もう黙りますすいません。
  • 15:59  出会ってるしww @kiasan @cayhane_e
  • 18:30  わたしウィキは常にReadOnlyですが、噛みついてくるひともいるんだー。コワイなー。@senbeyya 某Wikipedianにかみつかれました
  • 18:40  そういえばかつてトルコ人がカリフだったとき、アラブ人たちはどう思ってたんだろ・・??@HASSANKONAKATA: 実はそれが大問題なのです @nonbiri114: 東南アジアのムスリムが中心となってカリフを擁立しても // 東南アジアのムスリムは低く見られている
  • 18:48  コレどこで拾ってきたんですか!わろたww このおっちゃん(通称ハールン・ヤヒヤ)て有名なひとで、彼のサイエンスなんとかいう団体のひとは数年前日本のイスラム系団体のとこに講演にも来てましたよ。 @abdullah_sakata ププーッ http://trunc.it/6odl7
  • 18:50  つか、これ見る限り、おっちゃんブリトニー大好きなん?という印象しか残らんしww スヌープ・ドッグの件はちょっと調べてみよっと。@abdullah_sakata ププーッ http://trunc.it/6odl7
  • 19:38  あー、イライジャ・ムハンマドのアレに入ったんですね・・ http://bit.ly/aJR2EO @abdullah_sakata
  • 19:38  なんと!www QT @abdullah_sakata: ハールーンさんのついったーアカウント経由で。@fikrimce コレどこで拾ってきたんですか!わろたww

Powered by twtr2src