2010-01-19のつぶやき

  • 11:36  大統領選の結果も気になる。QT @shamilsh: ぼくの友人は04年にウクライナから欧州に再亡命したが送還されてたら殺されていた。RT @amnestyjapan_nl: ウクライナ チェチェン人難民が拷問の恐れのあるロシアへ強制送還 http://bit.ly/6KyABj
  • 11:53  以前、ヨーロッパ各地に帰還事業事務所みたいの開設される(時期は未定)なんて記事見たときは、おそろしすぎる・・・と思いましたが。http://bit.ly/8XYcGY QT @shamilsh: ぼくの友人は04年にウクライナから欧州に再亡命したが、送還されてたら殺されていた。
  • 13:39  このお茶、気に入っていつも飲んでたんだが、残念なことにこっちではまったく見かけない。http://bit.ly/7TwYD4 もしかしたらロシア市場限定メーカーだったんぢゃろか??
  • 17:35  こっちに来てすぐに知り合ったエジプト人ママから急遽お誕生会に誘われた。本日夜8時。1号連れて顔出すつもり。でも手ぶらで申し訳ないなぁ。。ビザの関係で明日彼女はふたりの子供連れてカイロにいったん戻らなくちゃならないんだが、こっちでもちょっと早めに娘子の誕生日をやることにしたらしい。
  • 17:37  彼女のとことウチの子たち、上が女の子で1月生まれ、下が男の子で5月生まれ、歳の差3歳なのが共通項。
  • 18:52  超ナイスな表現w QT @shiriuma @RikyuGozen: モスクとか超ピースですよね
  • 19:06  やはりあのへんのみで手に入る茶だったのかしらん・・・わたしは紅茶にはそれほど執着なくて、緑茶派でして。それはそーとfinfiさんも地元スーパーウォッチャーなのですねwムフ QT @finfi: ウクライナ(のスーパー)で見かけたので、おみやげにしました
  • 21:42  お誕生会から帰宅。ちょっと長居してしもた。彼女のここにいる親戚2家族もやってきて、思いがけずエジプシャンな夜となった。定番の"Happy Birthday"の歌のアラビア語版が聞けたのは収穫だったw
  • 21:51  ロシア(あるいは日本)のムスリム一家というのが意外なようで、ウチの子たちは中央アジアでもわりとポピュラーなアラビア語系の名前なんだが、「どーしてイスラムの(たとえばムハンマドとかファーティマとか)ぢゃなくて、アラビア語の名前付けたの?」とアラブ人にはいつも質問されるのだったw
  • 22:13  1号2号とも「A」で始まる名前なんだが、アラビア語的にはアリフではなくてアイン(「あ゛」みたいなのほうw)なので、こっちに来てから本人たちはその発音で呼ばれることに若干違和感ある模様。1号は「どーしてみんな怒ってるみたいに呼ぶの?」とか言ってるw

Powered by twtr2src