それぞれ違うところはあるけど、国はひとつなんだね

ウチの1号御用達のこども向けテレビチャネルで番組と番組の間に流れてたのが目に留まってずっと気になってたのが、もすこー始め、ロシア各地の歴史、風物、産業といったお国自慢が1分にサクッとまとめられてるショートアニメ・シリーズ。粘土製なのもイイ感じで。


こちらのサイトから全作品見られます。
ちなみに上から順にこうなってます。

  1. アルタイ地方
  2. ヴャトカ地方(キーロフ州
  3. カリーニングラード
  4. クラスノヤルスク地方
  5. クバン(クラスノダール地方)
  6. クルスク州
  7. マグニトゴルスク(チェリャビンスク地方)
  8. モスクワ
  9. ムルマンスク地方
  10. ニジニ・ノヴゴロド
  11. ノヴォシビルスク
  12. オムスク州
  13. 沿海州
  14. ロストフ州
  15. リャザン州
  16. サマラ
  17. タイミル
  18. タンボフ州
  19. タタールスタン共和国
  20. トヴェリ州
  21. ウドムルト共和国
  22. ウリヤノフスク
  23. ハカス共和国
  24. ハンティ・マンシ自治管区
  25. ヤクーチヤ(サハ共和国


この国の地理にあんまり興味のないわたしなので、とーぜんぜんっぜん聞いたことないとこも・・・ さすが国土の広さ世界一!(違w
逆に、残念ながらこのシリーズには入ってないけど取り上げてほしかったとこもありますな。たとえばカフカス方面とか。


さて進行役は国の象徴的動物とも言えそうなクマさんですが、どの作品も「みんな知ってるかい?」に始まり、「××はそれぞれ違っても、国(ロシア)はひとつなんだね」に終わります。いくつか見てみたところ、「××」の部分は「ひと(民族)」が多かったかな。
もすこー編↓だけは、「この国には多種多様なものがあるけど、首都モスクワはひとつなんだね」みたいな〆になってますが。



前に、これまた独特な味わいのあるロシア各地の民話シリーズ「 Гора самоцветов」を別のところで紹介したこともありましたが、今日の郷土紹介1分シリーズもそれと同じ流れで制作されたモノのようでした。