セレブ?なラマダンの過ごし方

そろそろラマダンも折り返しという今日この頃になりますが、ラマダン前に見かけた記事(トルコ語)をひとつ紹介しておこうかと。


トルコのビーチリゾート・アンタルヤのホテルでは、断食実践中の国内からの宿泊客向けに「イフタール*1したら海、サフル*2までプール」*3という、料金的にも大幅割引のお得なプランを用意しとるんだそーです。
もともとラマダン時期*4には通常だと2割ほど宿泊客数は減少するものらしく、さらに8月下旬になるとシーズンもピークを過ぎることから、この特別プランで集客を図りたいということのよーなんですがね。。


コレ・・・
ひじょーに惹かれるものがあるんですがーッ。


アンタルヤのビーチリゾートホテルのパッケージて3食おやつ昼寝付きの完全上げ膳据え膳ですからね〜、これならまず食事の支度その他の家事から開放されるわけで、何かと手のかかる乳幼児がいても断食可能かもしれーん!と思われ。
それに、夜にビーチだプールだつっても、太陽もないのに暗い水ン中に入る気なんてない(つか、コワくてムリ!)わたしとしては、クルアーン読んだりちょっぴり勉強したりなんかもして1日ゆったり過ごせちゃうんぢゃないのぉ〜んラララ〜♪なんて怠け者の皮算用的な想像も大いに膨らみハァハァしちゃうわけなのですがw


この先何年もラマダンは夏休みシーズンど真ん中に当たるんで、ぜひこの真夏のラマダン・パッケージ、国外からのムスリム客にも適用して継続してほしいス!!と激しく希望しつつ、そしたら来年以降またアンタルヤ行きたいにゃ〜と思う次第なのであります。


フランスのプールやイタリアのビーチぢゃイスラム水着*5ダメ*6つことみたいですが、こんなパッケージまでやってくれちゃうトルコだったらきっとそんなこたぁないでしょーから、ムスリマのみなさんも安心でつねw*7


*1:1日の断食明け、日没後の食事のこと。

*2:まだ空が明るくならないうち、1日の断食を始める前にとる食事のこと。

*3:ふつう、夜はビーチもプールも入れないようになってる。

*4:トルコやロシアは今年は8月21日から9月19日まで。国によってずれる。

*5:Burqiniブルキニ)なんて名称があったとはツユ知らずw

*6:記事例:フランスの件イタリアの件

*7:しかしながら、トルコのビーチぢゃヌーディーなヨーロピアンたちが自由に闊歩してるのもまた事実。今度行ったらもうウチの1号なんか「ママッ!あのひと水着忘れちゃったみたい!!」て指差し凝視しちゃうはずである。