スライがこんなことに、、!!

今日の@skmt09のつぶやきより。
SLY STONEの窮状に迫ったドキュメンタリー映画が完成


いや、わたしもそんなことになってたとはまったく知らんかたすょ、、


そーいえばあのマイケル・ジャクソンにしても、レコード会社とモメたために*1干されたような状態になったり、そのことが一連のスキャンダルや裁判沙汰の裏事情にあった*2とかいうウワサもあったりするし、、、
魑魅魍魎の棲む世界でさーね・・・オソロシス。


いずれにしてもこのスライのドキュメンタリは見たいヮ。。
とっても悲しくなりそうだけど。


で、以下余談になりますが。
こないだこっちでも“伝説のロックグループ” 「キノ」*3のヴォーカル、ヴィクトル・ツォイ*4ドキュメンタリー映画が公開されたとかって小耳にはさみました。*5
コレもちょっと見てみたい気がします。


*1:ウィキペディアにそのへんの記述あり。

*2:なぜかウチの父ちゃんは彼の生前からそう力説してやまないのだが。

*3:Кино、日本語ファンサイトがあるので詳しくはそちらを見ていただきたく。拙音楽ブログのほうにも関連記事ひとつあり。

*4:Виктор Цой、じつは肝心の曲のほうは未だにちゃんと聴いたことないんですが、時折テレビで流れされる彼の姿を断片的に見るかぎり、もしかしたらソ連という時代あるいは社会、民族的にマイノリティなコリアンということもあるのかもしれませんが、たしかにカリスマ的要素は十分備えてるひとで、今でも若い信奉者も多いみたいです。

*5:このドキュメンタリ「Последний герой(最後の英雄)」、制作されたのは1992年なれど、今まで大々的に上映されることはなかった作品なんだとか。でももしかしたらココで全編見られちゃうかも?