さくらんぼの見える洞窟にいます

引っ越してきてそろそろ3週間になろうというこの新居、実は1階です。
わたしとしてはセキュリティ的に不安のある1階は物件探しの時点で完全に外してたにもかかわらず、その他の諸事情(正直言うと父ちゃんがもう物件見て回るのめんどくさくなったってのが最大の要因)により結局ここに決めてしまいまして。


セキュリティに関しては、ご近所さんたちみんな仲良く治安もわりといいところだから心配ないと大家は強調したものの、こちとら子持ちのガイジン、○○警備保障とかセコ○みたいなアラームを付けてもらう*1ことでとりあえず納得することに。


しかーし! 致命的な問題は別のところにあったのであります。
それは、


日 当 た り 。


窓を覆うように鬱蒼と茂る木々の葉と元気に伸びる枝々。。
日中ほとんどの時間を過ごす居間と台所はもぅ朝っぱらから電気つけないと真っ暗で何もできないという鬱な住環境。毎朝、あらあら今日は雨模様?なんて思って目覚めると、外は思いっきり夏の快晴だったりして非常に哀しい。午前中の室内は完璧に夜のような暗さなので、子供たちの体内時計も狂い気味なのか、ほっとくといつまでも寝ちゃってるし。
日本は昨日皆既日食だったみたいですが、ウチはそんなわけで毎日太陽お隠れ状態なのですワ、、
もちろん下見のときにコレに気づかなかったわたしもそーとー不覚だったんですけども、やっぱり「1階不可」という当初の最重要条件について甘く妥協してしまったことを猛省するのみ、、、


とにかく何が許せないかとゆーと、洞窟ン中で暮らしてるかのごとく、朝から電気つけなきゃいかんという人工的な感じがわたしには耐え難く(主婦的には電気代も気になるしね)、木を伐採して日当たりよくできないんならまた引越しだわよーッ!!とこのアパートに決めたがった父ちゃんに吼えつきましたとも。
でも無許可で木を切ったり枝を払ったりするのは禁じられている*2らしいのでまずは大家*3に相談してみることに。
そして彼から「この時期(=夏)にいじると木が枯れてしまうし、近所もきっと大騒ぎすると思う。寒くなると葉が落ちて緑もへったくれもなくなって誰も文句を言わなくなるから、そしたら自分が枝切りするので秋まで待とう」との回答を得たので、わたしもまぁそーゆーことならと一旦矛を収めたという次第なのでした。


さてこの問題の木、さくらんぼの木*4でした。

大家の彼は昔よく窓からつまんで食べたそうですが、今はざっと眺めてもほんの数えるほどしか実はなってない様子。
それでも昨日、手の届くところで赤くなってた実を取って味見してみたんですが、メチャクチャ酸っぱくてとても食べられるようなシロモノぢゃありませんでした。


そんなさくらんぼの存在にちょっぴり愛しさを覚えたりもして、たしかに日光を遮るこの枝葉は憎い、だがあまりに容赦なくバッサバサ始末してしまうというのは人としてどーなのか、、などと若干の仏心も首をもたげてきた今日この頃。
ま、そのへんの剪定加減は大家がちゃんと心得てくれてるかぁ。。


つか、切れば必ず日当たりよくなるんですょね・・・?
頼ンます!


*1:父ちゃんの話によると、こっちでは民間の警備会社ぢゃなく、警察の営利部門がやってるサービスらしいです。すでに父ちゃんと2号がそれぞれ緊急ボタンを押してしまい、一度はわたしがひとりで在宅中に実際銃を持った警察官がウチに駆けつけました。ちなみに、1階や2階部分の窓には防犯上鉄格子みたいのを設置してあるのが一般的なわけですが、このアパート、たしかに治安的に不安がないのか、鉄格子を付けてるところがないので、大家曰く「ウチだけ付けるとかえって目立つし、ご近所さんとの調和を崩してしまう」とのことで鉄格子設置は却下された経緯があります。

*2:アパートの敷地内の木は景観とか緑化のために植えられてるもんだそうで、バレると木1本につき5000ルーブルの罰金を科せられるとのこと。その許可を取るのもひどく面倒であるらしい。ちなみにウチのすぐ前には陸上トラックくらいの大きさの池があったりちょっとした憩いの森みたいなのがあったりと、この時期は住民のみなさん軽くピクニックしたり水着姿で寝転がって日光浴したりと各自お楽しみの様子。一方のわたしはインドア派のため、室内暗いけどそと出りゃいいや、というわけにはいかないんでありますw

*3:今度の大家は、名字から判断するにウクライナ系のようで、わりとざっくばらんに話しができる感じの男性(おそらく30歳代)。ここでのアパート探し、「スラヴ系のみ歓迎」とか「カフカス中央アジア系お断り!」と民族を条件に門前払いを食らわす大家(←おそらくロシア人)が現実として少なくない中、ウチに貸してくれるひとなんですからそりゃざっくばらんなほうですゎなw ちなみに今のアパート、ウチが引っ越してくる前はグルジア人が借りてたみたいです。

*4:調べてみると、たしかにさくらんぼは落葉してから剪定したほうがいいらしいです。強剪定(太い枝を切ること)すると木が病気になったり腐ったりしやすくもなるようです。