アーユルヴェーダ実践の日々?

基礎化粧品とかシャンプーの類、日本で使い慣れたモノはこっちでは基本的に入手不可能なので、切れてしまうと何を買ったらいいものやら毎度毎度品定めが大変なわけですが、こないだ試しに買ってみた洗顔料、インドのHimalaya Herbalsというメーカーのもので、「せっけん成分不使用」というちょっと不思議な洗顔クリーム*1だったんですけど、コレがなかなかイイ感じで毎日顔洗うのがキモチいいンですワ。せっけん入ってなくても、汚れ取れたような適度なすっきりさっぱり感あるし。


で、日本語の紹介記事によると、どーやらこのメーカーは「アーユルヴェーダ」を売りにしてるんですね。
わたしが買った商品のパッケージにもそんなような説明書きがありました。


つか、えーと、アーユルヴェーダて、
だから何なんだっけ??


とそーいえばまったく知らないことに気づき(今まで大して興味もなかったもんですから)、とりいそぎいつものウィキペディアを参照。


ふーむ・・・わかったよーなわからんよーな。。
インド古来の生命科学思想、て感じに理解しとけばよいのかしらん?


とりあえずこのメーカーのモノは次また違うのも買ってみようと思っとります。
シャンプーとかも見つかるといいなー。