YotaでWiMAX

引越し先ではまだインターネット回線がつながってないんでWiMAXなるものを使っとります。


家探ししてるときに父ちゃんが、ネットブックですぐさま賃貸物件情報やら地図見たりするのに役立つから!とか言って導入したわけなんですけどもね、不器用&失くし物名人の父ちゃんはうまく初期設定できなかった模様で、そのうちパスワードが書いてあるカードみたいのを紛失してしまったため、結局当初の目的にこのWiMAXはまっっったく活かされることなくしばらく放置されたまま、一昨日になってようやくマトモに使えるようになったのではあります。


とはいえ、この国でそんなお手軽にモバイルできるなんてホントかよ?とわたしなどはとーぜん半信半疑だったわけでして、それでちと調べてみたところ、こんな記事があり、ふーんそーゆーことだったのか、と。
ちなみにその中に「ロシアは日本と違って有線によるインターネットが普及していないので」という箇所があったんですが、たとえばウチで今まで使ってたADSLは下り速度が約2Mbpsで月額1000円しないくらい(もっと安いプランもあり、代金は固定電話料金と一緒に請求がくる)なもんで、そーんなに敷居が高い感じはなかったんで、この国でまだ普及してないのは有線かどうかってことより、パソコンとかインターネット(を自宅でも日常的に使おうという意識とか知識とか経済的余裕)そのものなんぢゃぁ?なんてふうにも思ったり。


そんなわけで都市部だったらその気になれば有線でも無線でもって話なんですが、ウチの父ちゃんの故郷のような田舎だとたしかにインフラ自体がおそまつすぎて、一般の電話回線使ってインターネットにつなげるなんて最強度のストレス覚悟の賭けみたいなもんなので*1、だだっ広いこのロシア、そーゆー辺鄙なとこでこそWiMAXとか1日も早く使えるようになってほしーわ!と激しく思わずにはいられません。


で、そのYota、ウチは月額900ルーブルのプランに入ってますけど、今日のレートで日本円にすると2600円くらいですかね。
速度的には最高10Mbpsまで出るってことになってますが、ウチの場合、なぜか今日になって調子よく5.7Mbpsスピード出たみたいです。
でも昨日まではもっとまったりしてて不安定な感じもしたんで、やっぱり有線のインターネットも契約しないといかんかなぁ、とは現在思案中。


ときに、今さっき知ったところによると、Yotaは無料の音楽配信サービスも提供してて*2、ロシアン・ポップスもアレコレ豊富にラインアップされてるっぽいんで、ボチボチ見てみることにしまっす♪


*1:そういう土地ではパソコンにケイタイつなげてGRPSでインターネット接続するほうが楽。

*2:ただいまβ版、インターフェイス(てゆんでしょか)はロシア語のみ。