映画といえば

「12」*1を観たあとに、あちらのサイトこちらの記事などで紹介されてたこの映画も観たいと思いまして。


「チェチェンへ アレクサンドラの旅」


さっそく父ちゃんに言ったんですよ、ちょっとDVD売ってるかどうか見といてって。
そしたらね、こう言うんですワ。


「え、それもぅいっしょに観たじゃん」


っぬ・・・?!


「ほら、バーブシュカ(おばあちゃん)がチェチェンに行って、つぅヤツだろ?」


たしかに、、、


しかしいったいいつあたしといっしょに観たと・・・?


推測するに、こっちのテレビで放送されてるのを父ちゃんが観てて、あたしもその場に居合わせた(けど、テレビ見たいがためにそこにいたわけぢゃないあたしは完全スルーしてた)とかそーゆーことではないかと。。
ウチの場合、まぁよくあることではあるんですが。


この「アレクサンドラ」役のおばあちゃん、ロストロポーヴィチ*2夫人だというんで興味持ったんですけど、自身も有名なオペラ歌手だったんですね。
いずれにせよ、DVDは近所じゃ売ってなかったようで結局まだ買うにも至ってないんですが、機会があったら観てみたいと思います。
日本では、東京の上映はもう終わっちゃったみたいですけど、まだ全国各地で公開予定はあるようですな。

*1:「12」については別記事にて感想など。

*2:彼がアゼルバイジャン・バクー生まれということも個人的にはちょっと気になったりw