どうせなら

ニュース見てたら、今日はクリミア半島の帰属がロシアからウクライナに移った記念日だそーです。1955年のソ連フルシチョフ時代の話ですが。
というわけで現在はウクライナ領のクリミア半島、でも民族構成的にはロシア人が多いらしく、これまたウクライナとロシアの火種になってまして、「クリミアはロシアのもんだ」みたいなことを公言しちゃったモスクワ市長なんかはウクライナ立入禁止を食らったりしてます。


ここが次なる「南オセチア」「アブハシア」(昨夏ロシアが実質ゲトしたとこ)になるとかならんとかいう話もあるみたいですが、ウクライナだロシアだと両者が勝手にモメてるよな気もする第三者的にはなんとゆーか、いっそクリミア・タタール人にそっくり返しゃいいぢゃん?とシニカルにツッコミたくもなるわけです。


ちなみに、カタカナ書きにすると「フルシチョフ」というこの名前、そのつもりでこっちの原音発音をきいてるとまるで別物、違和感アリアリであることに気づいたのは今日の収穫です。