世に問いたい:お札の数え方

ここをのぞいてくれてる友人知人のみなさんいずれも海外滞在歴旅行歴など見聞豊富な方が多い気がするのでおたずねします。


どんな数え方してます?
はたまた、どんな数え方に遭遇したことあります?


世界の「お札の数え方」いろいろ


個人的にはもっぱら英米加式なんですが。
ロシア、てそんなふうなんだろか・・・見たことないw


けど、他人が札束を数える光景って、セキュリティ的にも実際にはあーんまり目にする機会ないよーな気もしますね。ほら、銀行や両替所なんかじゃ機械でバサバサバサッて一気に数え上げちゃうし。


そして気になるのはやはりトランプ配り風な「トルクメ、カザフ、パキスタン、そしてトルコの一部地域」。。
いったいトルコのどのあたりに行けば、あんな悠長な数え方する御仁にめぐりあえるのでしょーかw