寒いからこそ太陽

このところ太陽の明るい日が続いてて、ついふらふら〜っと外に出たくなるんですが、気温はマイナス10℃を下回り、体感温度的にはマイナス20℃近いとのこと。
あたしだけならちょっと散歩するのもイイ気分転換になりそうなんですが、2号を連れて行くのはやはり無謀すぎると思われ、今日も終日家にこもって過ごすことに決定。
室内では休みなく動き回ってはいるものの、やはり外気に当たり足りてない2号は最近やけに眠りが浅く、グズグズ言い始めたときの瞬殺技「添い寝おっぱい」もなかなか効かなくなって寝つきも悪いため、母ちゃんとしてはツライものがあるのですが、今日はスキを見てネットでやらなきゃいけないことしちゃおと思ってます。
その一環が旧ブログいぢりでもあり。


それはそうと、どーやらここの冬たるもの、気温が中途半端に高いと太陽は出ないんだそーです。
今日も朝はマイナス13℃とかでしたが、だんだん気温が上がってきてるようで、今窓からながめてみると外はモヤモヤと曇った感じで、もう陽の光は見えなくなってしまぃました。。
「日中は気温高め、夜はぐっと冷え込む」的な日本の常識的感覚はここじゃあてはまらないことも多く、今日も時間が遅くなるにつれて若干あったかくなる見込みです。