4歳

幼稚園に通う1号の4歳児グループにはダーニャくんが3人います。去年の夏、公園で知り合って仲良く遊ぶ仲だった男の子もダーニャくんでした。
「ダーニャ」というのは「ダニエル」の愛称だろうと思うんですが、こっちのオーソドックスな名前にはないちょっと外国っぽい洒落た響きのためか、いまどき人気の名前なのかもしれません。


さて、女の子より男の子と遊ぶほうが楽しいらしいウチの1号、幼稚園でもダーニャくんたちとよく遊んでるようなんですが、一昨日だったか、幼稚園から帰ってきた1号がこう言うんです。
「ダーニャはアタシの仔猫ちゃんなの♪」


なぬを?!


あとで帰宅した父ちゃんにこれを報告すると、父ちゃん笑いながらのけぞってました。「なんだよ、もう仔猫ちゃんとかなんか言ってんのかょ!」
昔、父ちゃんの親友が年上のロシア人女性から「アタシのうさぎちゃん」と呼ばれてたとかって話を思い出したあたしなんですがねw
ま、1号の場合はまったくおませな意味ぢゃなく、ただの仔猫ちゃんごっこの可能性が果てしなく高いわけですけども。


そんな1号も4歳になりました。