そんなに急いでどこへ行く

すでにつたい歩きを日々黙々と自主練習中の2号@8ヶ月。
昨夜、横に座ってる母ちゃんの足に手を置いて、いつものようにつかまり立ちするかと思ったら、ふわっと両手を放してひとりで立ち上がっちまいました。
一瞬のことに思わず「うわっ!」と声を上げたら、2号はヘタリと床に座りこんでしまい、すぐ近くにいた父ちゃんは目撃者にはなれなかったのですが。


これまでにも2、3度、何かの拍子にバランスがうまく保てたりすると、つかまり立ちしてる状態からひとり立ちの状態になって数秒そのまま立ってたということはあったらしいんですが、いずれも父ちゃんがそばにいたときのことで、「か、か、かーちゃーん、ははははやく来て!見てーッ!」と大騒ぎで呼ばれて駆けつけたときには、その声にびっくりした2号、やはりヘタリと座ってしまっていたのでした。


生後8ヶ月の平均的な成長ぶりというのはどーやらこんな感じらしいんですが、ウチの2号はなぜか大急ぎでその過程を進みつつある模様。
何かおもしろいものを見つけて、それをゲトしようとしたときのあの目の輝き、あのハイハイの加速といったらもぅ。


あんまり早くから立ったり歩いたりするのはまだやわらかい膝に負担になる、と注意されたりもするんですが、2号くん、座らせようとしてもおとなしく座りゃしません。ごはん食べさせてるときでさえ母ちゃんや冷蔵庫や椅子につかまり立ちしたままですヮ。
そんなわけで、本人がそんなに立ってたいならそらしょーがない、それもまたひとつの生き方であろう、つことであきらめました。


1号との生存競争が彼を駆り立てるのでしょうか、来月には歩きはじめるやもしれません。
もう少しのんびり平和に成長してくれてもいいんですけどねぇ。。楽しみだけど戦々恐々でもある父ちゃん母ちゃんなのでした。