おもちゃ選びも慎重に

昨日は、今週末に控えた1号の誕生日プレゼントを買いに出かけました。
1号本人がまず「これがいい!」と言ったのは人魚キャラのお人形さん。あたしが「2号もいっしょに楽しめるのでは?」と手に取ってみたのは壁に映せるスライドがたくさん付いたプーさんの絵本。
しかしいずれもディズニ●品だったため、父ちゃんに却下されまして、1号の希望を第一に考えつつ、結局は別のノーブランドのものに落ち着きました。


イスラエル支援企業リスト


じつは、何年か前にもこういう企業のものは買わないようにしよう!という動きがあったとき以来、ウチではなるべく避けるように気にしてるんですが、正直しかたなくあるいはうっかり買ってしまうこともあります。


去年、父ちゃんがとても立派なケイタイを買ったのですが、その翌々日に失くしやがりました。このリストにも載ってるメーカーのものでした。
その後また同じような高機能の(値段的には失くしたものより若干高かった)ケイタイを買いなおしたんですが、今度は某韓国メーカーのもの。
ところが、このケイタイ、画面がデカイせいなのか、すーぐバッテリーが切れてしまって、肝心なときほど使えないシロモノなんで、父ちゃんと電話が通じず何度となく困ったことのあるあたしは「なんなのよもー!そのバカケイタイっ!」などと悪態つくことしきりなのですが、すると父ちゃんは言うわけです。
「だってノキ●はもう買わないんだも〜ん」


そう言われちゃ、ま、しょうがないか。と矛を収めるしかないあたしなのでした。
速攻であのケイタイ失くしたのも、不注意に買っちゃったバチが当たったんだ、と思っておくことにします。