2010-01-02のつぶやき

  • 19:35  晦日はその後買い物がてら、ここで一番人気のあるらしいショッピングモールに行き、そこでやっとカタール人を多数確認できたw そとで車待ちしてる数分の間に、フェラーリとかそーゆー超高級車も3台くらい目撃した。
  • 19:46  とはいえ正月だからみんな浮かれてるっちゅうわけでは決してなく(そーゆー感覚はこっちにはないはず)、アレはふつうの週末の風景と思われ。隣のハリーファスタジアムも、ライトアップされてるときはなかなか美しい夜景を演出するらしいが、そのときはあえて意地でも暗くしとく!て感じだったしw
  • 20:15  元日は元日で、子供が遊べる広場もあるというので、海岸沿いにある市民の憩いの公園へ。海風で肌寒いかもしれんという心配には及ばず、ここの陽射しはもすこー感覚でいうとすでに夏のそれ。しかし広場には、冬の毛糸帽かぶってたり、手袋してたりする子供も・・ 寒い、のか?w
  • 20:32  その子供広場はまさにインターナショナルしかも満員御礼。遊具も絶対的に不足状態だった。。とゆーか、この街の問題のひとつだと思うのは、ちょこっと子供が遊べるよな近所の公園的なものが皆無なこと。その点、もすこーはアパートあるところには必ず広場があって、困ることはなかったんだよなぁ。
  • 20:42  あとココ、歩道とか歩行者用信号なくて、安心して(特に子連れ時)歩けないようになっとる。ウチから大通りを渡ってすぐのところに大型スーパーがあり、わざわざ車で行くよな距離でもないから徒歩で行くんだが、通り過ぎる車に毎度毎度「なに?このガイジン親子はなんで歩いてるの?」て顔されるw
  • 20:46  よってワタクシめも機会があったらココで教習所通って免許取ってやろーかと思っている。アバーヤ着たこっちの女性が運転してるのもわりとよく見かけるし。
  • 20:58  元日公園のあとはその近くのショッピングモールで服や靴を物色。室内履き用に買ったサンダルはシリア製だった。パジャマちっくな部屋着その他は、UAE発アラブ各国でチェーン展開してるこの店で購入。お手頃価格帯。 http://www.splashfashions.com/
  • 21:44  今日は気温14〜21℃だったらしいが風強めで夕方出かけたらかなり肌寒く感じた。一方もすこーはマイナス15℃とか聞き、もはや異次元の出来事としか思えずw
  • 22:15  昨日は行き帰りにタクシーを拾った。行きは正規のタクシー、帰りはいわゆる白タク。いずれもインド人運転手で人懐っこくておしゃべりでw 最初のひとはもう18年、家族を故郷に残して、ひとりここで働いてると言った。娘が21歳だというから、ほとんど一緒に暮らしてないんだな、、と思った。
  • 22:23  彼によると、タクシー稼業は給料制ではなく、タクシー会社に300リヤル(たぶん1ヶ月)登録料みたいのを払って、あとは稼いだだけ自分の収入になるらしい。もすこーのタクシーもそういうシステムらしかったが、会社に払わなきゃいけないその“みかじめ料”の負担が大きい、て話があったなたしか。
  • 22:38  白タクの運転手もやはり家族を残して、ここにはもう6年になると言った。彼はふだん本業で月1500リヤル(4万円弱)収入があり、休日は白タクで稼いでるという話だった。まぁどっちにしても厳しい話だよな・・と思ってしまったよ。。
  • 23:06  昨日買い物中にかかってた曲。つい口ずさんでしもたw 偶然なれど若干モロキャンアラブ風味。 Love to see you cry - Enrique iglesias http://www.youtube.com/watch?v=NKVfCnIWnYo
  • 23:11  ついでにコイツも♪この曲、エンリケだけバージョンはそんなにいいと思わんのだが、ナディヤとのデュエット版はちょっと好きだw Tired of being sorry http://www.youtube.com/watch?v=cjugqQ8-5YA

Powered by twtr2src